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越境ECブログ

YouTubeとShopeeが提携

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

東南アジアは今後ECが急成長すると目される地域ですが、ここでも中国系ECモールの勢いが激しく、一部で軋轢を起こしながらも着実に市場に食い込んでいます。

特に、中国や東南アジアは動画やインフルエンサー、ストリーミングなどが盛んで、TikTokなどはインドネシアで確実に足場を固めました。

いま、もっともユニークなアイディアが出てくるところで、激しい競争が展開されている地域ですが、ここに欧米系プラットフォームも殴り込みをかけてきました。


YouTubeとShopeeが東南アジアの電子商取引で提携

YouTubeと電子商取引プラットフォームShopeeの両社は、主にインドネシアでTikTok傘下のライバル事業者との競争が激化する中、東南アジアでのサービス拡大を計画していると発表した。
YouTubeショッピングとの提携により、YouTubeで見た商品をShopeeへのリンクを通じて購入できるようになる。

同社幹部は記者団に対し、数週間以内にタイとベトナムにもサービスを拡大する計画だと語った。YouTubeショッピングはすでに韓国と米国で稼働している。
YouTubeのアジア太平洋担当ディレクター、アジャイ・ビディヤサガールはジャカルタで、インドネシアの「オンラインショッピングをめぐるエネルギーと勢い」がこのサービス開始のきっかけになったと語った。
アルファベット(YouTubeの保有会社)とショッピーはYouTubeショッピングで、バイトダンス傘下の動画アプリ「TikTok」と競合することになる。TikTokはインドネシア最大の電子商取引プラットフォームトコペディアを買収して以来、同地域での野心を強めている。

Shopeeとの提携の規模について尋ねられたビディヤサガール氏は、非常に大きな意味を持つと述べたが、具体的な数字は明かさなかった。同氏は、YouTubeショッピングはShopee以外のパートナーにも「段階的に、順番に」開放される予定だと述べた。
ロイター通信は昨年、関係者の話として、YouTubeが東南アジア最大の経済大国インドネシアで電子商取引サービスを運営するためのライセンスを申請する計画だと報じていた。
コンサルティング会社モメンタムワークスは報告書の中で、TikTokのショッピングサービス「TikTok Shop」は2023年に東南アジアで総流通額163億ドルを占め、前年比でほぼ4倍に増加したと述べた。

これにより、このプラットフォームはShopeeに次ぐ地域で2番目に大きな電子商取引プラットフォームとなった。
人口約7億人のこの地域は、世界で最も急速に成長している電子商取引市場の1つであり、モメンタムワークスのレポートによると、東南アジアの8大電子商取引プラットフォームの総取引額は2023年に1146億ドルに達し、2022年よ​​り15%増加していました。

参考:YouTube and Shopee partner in Southeast Asia e-commerce tie-up


おわりに

しかし、日本企業の元気の無さ、また記事にあるように、いいサービスなのに、安定の「日本は後回し」が如実に現れていて、ホント嫌になりますね・・・。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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