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Magento(マジェント)の構築サービスを見つける方法とその理由

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

世界の大企業や有名ブランドをなどが選ぶECパッケージはMagento(マジェント)です。PDFなどのAdobe(アドビ)が提供しています。

できることが非常に多彩で、それ故に多くの有名企業に選ばれているのですが、何でもできるということは仕組みがかなり複雑であるということのうら返しです。

そのため、Magentoを自力で構築するためには相当な技術的な知識をもった人材が必要なため、一般の企業ではなかなか自力では難しく、構築パートナーに依頼するのが普通です。

今回、そうしたことをわかりやすく解説している記事がありましたので紹介します。記事の見出しはHow To Find Magento Development Services And Why You Should(Magento構築サービスの見つけ方とそうべき理由)となっていますが、私はwhy you shouldn’t make magento by alone(なぜMagentoは一人でやってはいけないのか)と読み替えています。

Magento構築サービスの見つけ方とそうすべき理由

オンラインビジネスを展開しているが、まだウェブストアを持っていないという方はいませんか?Magentoは、モダンで視覚的に美しい、反応性の高いウェブサイトを構築するための一流のEコマースソリューションプロバイダーです。Magentoには便利な機能がたくさんあり、ブランド独自のニーズに合わせてウェブサイトを調整することができます。

しかし、Magentoはコンテンツ管理システムとしてはシンプルに見えますが、かなり複雑なプラットフォームであり、深い技術的知識が必要です。だからこそ、Magento開発会社のプロの力を借りるべきなのです。以下のような点に注意することをお勧めします。

1. 技術ポートフォリオ

最高品質のレスポンシブWebサイトを構築すると謳っている会社はたくさんあります。しかし、どれかを選ぶ前に、彼らのウェブサイトのポートフォリオ(実績)を送ってもらうようにしましょう。

彼らの過去の作品を見て、そのスタイルやデザインがあなたに合うかどうかを理解する必要があります。また、Magentoのeコマースサイトの開発を任せている企業を聞いてみましょう。そして、それらのサイトの機能やデザインをチェックしてみると、より理解が深まります。

2. 仕事の経験

企業が従業員を雇用する際に実務経験を重要視するように、EC構築でもそうすべきです。経験の浅い開発会社は、予算的には魅力的かもしれませんが、ウェブサイトのメンテナンスやバグフィックスなどの質の高いサービスを提供できません。

3. 検索エンジンへの最適化

優れたSEO対策がなければ、どんなに魅力的で視覚的に優れたウェブサイトであっても、Google、Bing、Yahooからは見えません。つまり、潜在的な顧客が、検索意図にどれだけ関連性のある商品を持っていても、あなたのウェブサイトを見つけることができないのです。

だからこそ、Magentoのウェブサイトを検索エンジン用に最適化することは、開発サービスの一環として行うべきなのです。ユーザーフレンドリーなURL、短いタイトル、説明文などを作成するために、専門家のチームを雇うべきです。

4. 価格と品質

価格と品質は2つの重要な要素です。コストよりも品質を優先するのが望ましい。しかし、予算が限られている場合は、低価格で最大限のものを手に入れようとしなければなりません。

もしMagentoの開発会社が、あなたのビジネスに必要のない追加サービスや機能を含んだ見積書を送ってきても、それを受け入れてはいけません。その代わり、余分なサービスをすべて削除して、コストを下げましょう。

5. 顧客からのフィードバック

最高品質のMagentoの開発サービスプロバイダの代理店を選択する最も信頼性の高い方法の一つは、顧客のレビューと証言です。これらは、提供されているサービスの全体的な概要を示し、知識のある意思決定につながります。

6. 継続的なウェブサイトのメンテナンス

Magentoの開発サービスプロバイダーとのやりとりは、ウェブサイトのデザインだけでは終わりません。稼動後、技術的な問題が発生した場合には、開発会社が責任を持ってサポートとメンテナンスを行えるかも重要です。

7. 納期の厳守

プロジェクトの期限を守れるかどうかは、その会社のプロフェッショナリズムと経験を物語っています。プロジェクトのタイムラインに沿って、決められた時間に結果を出してくれる会社と取引するのがベストでしょう。

8. 効果的なコミュニケーション

Magento開発サービスを提供している会社が効果的なコミュニケーションを行わない場合、その会社とは取引しないようにしましょう。コミュニケーションと議論は、あなたのニーズを理解し、それを満たすために不可欠な要素です。

したがって、開発会社は、開発プロセスの最初から最後まで、さまざまなチャネルを介してあなたと連絡を取る必要があります。

結論

Eコマースサイトの機能性は、Magento開発会社が提供するサービスの質に左右されます。責任感があり、経験豊富でプロフェッショナルなチームを雇うのは簡単なことではありません。彼らのポートフォリオ、予算、そしてカスタマーレビューを考慮する必要があります。

参考:How To Find Magento Development Services And Why You Should


読んでみると当たり前のことですが、重要なことばかりです。しかし、1点だけ、この記事と日本の実態が異なる部分があります。それは7の納期についてです。

大抵、構築側はサイトの基準が十分に納品するに満たしていると考えていても、クライアント側が重箱の隅をつつくような細かい指示を次から次に出し、商売が始まらないというケース、つまり構築側が納期を守っても、クライアント側が神経質すぎて納期がズレるというケースが日本では多いのです。

それはまた別の機会に書こうと思いますが、些細なことで足踏みしていると、それだけで失敗率が上昇するシビアな世界に出ていくのだという覚悟が必要だと思います。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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