こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
eBay(イーベイ)で結婚に関する検索が急増しているというニュースを紹介します。ジューン・ブライドだから?と一瞬思いましたが、6月に挙式する予定の人が6月に入ってから検索するのではどう考えても時間的に間に合わない。どうやら、たまたま6月と重なっただけで、実際は、ワクチン接種が進み、控えられていた結婚式を行おうかと考え始めた人たちがこのタイミングで検索し始めた、というのが実情のようです。
オンラインショップは、結婚に関する購買熱に期待すべき
オンラインショップは、結婚式が行われることを見越して、この夏は結婚式関連のアイテムや新しいウェディング・トレンドの急増に備える必要があります。これには、お祝いする側のアイテムやDIYの装飾に関連する製品も含まれます。 eBay(イーベイ)の広告部門が明らかにしました。
eBayのデータによると、2月22日に英国政府がコロナからの復興ロードマップを発表した際、結婚式関連の検索が急増しました。この日、「結婚式の招待状」というワードでの検索数は、前週の同じ日と比べて91%増加し、「ブライダルドレス」と「ブライズメイド・ドレス」の検索数は、それぞれ33%、31%と増加しました。
同様に、「ウェディング」と「マーキー(大きなテント)」の検索数は38%増、「ウェディング」と「テント」の検索数は41%増、「ウェディング」と「クラフト」の検索数は30%増となりました。一方、婚礼用品カテゴリーの「フォトアルバム」「カード・招待状」の検索数もそれぞれ60%、40%増加しました。
eBayの広告部門も、式などの再開が認められる1週間前に、結婚式への関心の高まりを確認していました。「慌てて結婚式の計画を立てるのはやめましょう」と報告していたくらいです。
実際、2020年6月27日(英国で挙式が許可される1週間前)、eBayでの 「コンフェッティ(紙吹雪)」の検索は前日に比べて44%増加。「魅惑的な」という単語と「ベール」という単語の検索が、同じ時間帯にそれぞれ55%と28%増加しています。同日、「結婚指輪」の検索も前日に比べて33%増加しました。
また、今年はホームウェディングやDIYウェディングの増加が予想されており、ホーム&ガーデン関係の事業者は、自宅でイベントを行うカップルにコンタクトする機会を探るといいでしょう。
eBayの広告部門のハーモニー・マーフィーは「結婚式の計画自体は前進しているが、コロナ禍でほとんど準備ができておらず、多くのカップルがDIYのアプローチを選んでいます。したがって、ショップは最新のデータを活用して、こうした消費者の考え方の変化を汲み取る必要があります。そして、駆け込みウェディングの台頭により、事業者は今後数週間でターゲットを拡大できる可能性があります。」
参考:Stores and Brands Should Expect Wedding Shopping Frenzy-eBay Survey
人生の選択のひとつとして結婚しない生き方も市民権を得てきていますが、同時に日本は少子高齢化、人口減などの影響で、今現在の子供たちが仮に全員結婚するとしても、かつて程のカップル数にはならないことは容易に理解できますし、式の規模も小さくなっています。このように縮小化が進むブライダル関連の業界は日本市場だけでは厳しいかと思われます。しかし、海外に目を向ければ平均年齢の若い国はたくさんあり、そうした国ならばチャンスはあるでしょう。ただ、この記事のように、欧米でもDIY結婚式という言葉の通り、式の規模は小さくなっている傾向があるようですので、それに当てはまるアイテムが顧客からは支持されるのではないかと思います。