こんにちは。ジェイグラブ・スペイン特派員の渡部です。
前回は、世界から経済成長を注目されているベトナムのSNSのシェア率を大まかに見ていただきました。
今回は、SNSプラットフォームごとに、ベトナムの人々がどのような目的で利用し、また、ベトナムではそれらがECマーケットとどう紐づいているのか、掘り下げていきたいと思います。それでは、これらベトナムの最近の経済背景を踏まえつつ、イェンさんのレポートとともに見ていきましょう。
1.Facebook
Facebookは依然としてオンラインショッピングの主要なSNSプラットフォームです。メタの広告リソースで公開されたデータは、2022年初めにFacebookがベトナムで7,040万人のユーザーを抱えていたことを示しています。2022年の初めに、ベトナムのFacebookの広告視聴者の50.7%が女性で、49.3%が男性でした。
■使用目的
人々をつなぐ、ニュースを読む、気分転換、ショッピング (オンライン ショッピングの合計の20%以上がFacebook)
■ユーザー数
7,040万人(2022年第1四半期)→80%がこのアプリを毎日使用している。
■Facebookでの販売促進・セールスプロモーション
・ベトナム人は長いコンテンツを好む。
→強力で異なる機能と利点を示すコンテンツの作成が求められる。
(例:ストーリーテリング)
・買い手は通常、購入を決定する前に売り手に連絡する手法。
・81.2%のユーザーがモバイル ユーザー。
→モバイルアプリでの販売に注力。
2. Zalo
Zaloは、ベトナムのIT企業VNGが開発したモバイルメッセージアプリで、日本で言うところのLINE、欧米で言うところのWhatsappのようなSNSです。
2012年にサービスが開始され、ユーザーのほとんどはベトナム人ですが、東南アジアを中心に広がり、世界で1億人以上のユーザーを抱えていると言われています。
ZaloはX世代のユーザーの間でその地位を固め、Z世代とミレニアル世代の減少を補っています。
最近では、インスタント記事機能(Zalo Media)、オンラインショッピング(Zalo Shop)、独立したモバイルウォレットアプリ(Zalo Pay)などサービスも拡充しており、今後マーケティング活動をローカライズしたいと考えているなら、Zaloは一見の価値があります。
■使用目的
メッセージの送信、通話、オンラインショッピング、オンライン決済、ゲーム
■ユーザー数
5,200万人以上
ほとんどが18歳以上30歳未満(2022年第1四半期)
■Zaloでの販売促進・セールスプロモーション
・Zaloには、InstagramやFaceookのようなバイヤーに焦点を当てるツールはない。そのため、ハイエンドの製品やサービスのクライアントを見つけることはより困難で、より多くの費用がかかる。
3. Instagram
ファッションやライフスタイルが気になる人に最適なSNSです。Instagramユーザーは、やる気を起こさせるコンテンツを好みます。
■ユーザー数
1,165万ユーザー
63%が女性、メインユーザーは18~30歳 (2022年第1四半期)
■Instagramでの販売促進・セールスプロモーション
・ビジョン要素が最も重要。コンテクストをPR投稿のようにしない。売り手は、可能な限り商品情報を表示/投稿することを求められる。
・Instagramはインフルエンサーが最もよく好んで利用する。
・ハッシュタグの使用。
・Instagramで売れているもの→洋服、食品、コスメ、ライフスタイル…etc
4. Tiktok
今や世界の新しいトレンドとも言えるTiktokは、ベトナムでの浸透スピードが速く、2018年に参入してからわずか4年で3,900万人のユーザーに達し、全世界で6位のユーザー数を誇ります。
多くの人々は、Tiktokがベトナムで最大のSNSになると予想しています。
■ユーザー数
3,991万ユーザー
主に若いユーザー(2022年第1四半期)
■Tiktokでの販売促進・セールスプロモーション
・現時点では、Tiktokは潜在的なクライアントを見つけて売上を上げるよりも、ブランド アイデンティティを構築するのに適している。
・TiktokでのPRのコストは1日あたり最小$20で、FacebookやInstagramよりも高くなるが、CPMが低く、インタラクションが高いため価値がある。
・Tiktokで販売されているもの→ゲーム、PR、エンターテイメント、食品、衣類、ライフスタイル、スポーツ関連
次回は、SNSを活用する人の購入経路について深掘りいたします。