こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
まだまだ日本での知名度は高くないeBay(イーベイ)ですが、越境ECを検討している人の間では認知度が上がってきたような感じがします。始めやすい、ブランディングするならeBayから、他社プラットフォームの殿様商売ぶりに比べればソフトといったことがだいぶ知れ渡って来たおかげかと思います。
そこで、先月の最新データに基づくeBayの10のポイントをまとめておきます。
2021年に知っておくべき10のeBayの統計データ
1995年にスタートしたeBayは、今日、売り手が商品を販売するための最も人気のあるオンラインマーケットプレイスの1つとなっており、eコマースのベンチャーにとって魅力的で良い選択肢であることは間違いありません。
しかし、単純にプラットフォームに乗り出す前に、eBayの統計や事実は、あなたのeコマースストアに最適なeBay戦略を構築するのに役立つものです。そのためには、eBayの利用者数、最大の市場、売れ筋の商品カテゴリーなど、すべてを理解する必要があります。
この記事では、2021年に知っておくべき10の最も重要なeBayの統計をご紹介します。
1. eBayユーザー数の推移
eBayの統計で売り手が最初に知っておくべきことの一つは、その利用状況、つまりどれだけの人がeBayを利用しているかということです。2021年第1四半期の時点で、世界のeBayユーザー数は1億8700万人。これは前四半期比で1.08%、前年比で7.47%の伸びを示しています(eBay, 2021)。
同社は、四半期ごとの成長の一因として、主要カテゴリーで継続的に行っているSEO対策を挙げています。具体的には、トレーディングカードカテゴリーのアクティブバイヤーの数が2倍になり、SEOによってプラットフォームに到達したスニーカーの新規バイヤーが3倍になったといいます。
2016年と2019年に若干の落ち込みがあったことを除けば、eBayのユーザー数は過去10年の初めから着実に増加しています。当時、このオンラインマーケットプレイスのアクティブバイヤーの数は、わずか8,950万人で、現在の半分以下でした。
eBayは米国の企業ですが、そのユーザーは190の異なる市場に分散しています。実際、eBayの総収益の57%は海外事業から得ています。
2.eBayアプリの使用状況とダウンロード数
eBayアプリの累計ダウンロード数は4億7600万回に達しています。米国では、このアプリが特に人気を博しています。eBayの統計によると、米国のモバイルユーザーの10人に3人以上(34.9%)がeBayアプリを利用しており、月間のアプリ利用者数は約6,600万人となっています(Statista, 2019)。
これにより、eBayアプリは、米国のモバイルユーザーの80%が利用しているEC大手のAmazonのモバイルアプリ、43.8%が利用しているWalmartのモバイルアプリに次いで、米国の買い物客の間で3番目に人気のあるモバイルショッピングアプリとなっています。
また、eBayアプリは、世界中のすべてのAndroid小売アプリの中で最も高いリーチを提供しています。これは、Amazon(0.97%)やWalmart(1.78%)よりもはるかに高い数字です。
3. eBayで最も売れている商品カテゴリー
“Electronics & Accessories “は、eBayで売られている全アイテムの16.4%がこのカテゴリーに該当し、eBayのトップセラー商品カテゴリーとなっています(Edison Trends, 2018)。驚くことではありませんが、これはほとんどのeBayユーザーが検索する内容と結びついています。
電子製品やアクセサリーの販売に興味があるのであれば、Bluetooth関連のアイテムを検討してみてはいかがでしょうか。今年、eBayで最も売れた電子製品12点のうち、5点がBluetooth機能を備えています。
しかし、電子機器が苦手であれば、衣料品やアクセサリーもほぼ同様に儲かります。eBayで売られている全商品の16パーセントがこのカテゴリーの商品です。eBayで最も売れている5つのカテゴリーは、「自動車」(11%)、「健康・美容」(9%)、「スポーツ・アウトドア」です。
4. eBayリスティング数
どのように、何を売るかの判断に影響を与える可能性のある、もう一つのeBayの統計です。eBayには合計17億件のリスティング(出品)があります(eBay, 2021)。
これは、eBayのバイヤー数の9倍以上であり、1億8700万人のバイヤーの注目を集めるために、たくさんの商品が争っていることを意味しています。電子機器やアクセサリーは、eBayで最も売れている商品カテゴリーであり、すべての売り手がそのパイを狙っていることが予想されます。
販売競争が激化していることは間違いなく、商品リストを最適化するためには、さらなる努力が必要です。商品の説明文を書き、関連するキーワードを含めることで、eBayの検索結果ページで商品を上位に表示することができます。しかし、売れ筋のカテゴリーだけを意識するのではなく、eBayで商品を売るための方法は他にもたくさんあります。
何を売るか迷っているセラーのために、eBayには何を出品して売るかを決めるのに役立つ、非常に便利なページがあります。eBayの「売れ筋商品」ページには、出品者の目安となる商品リストが掲載されています。カテゴリーを推奨するだけでなく、各カテゴリーの具体的な商品を掘り下げて紹介しています。
5.eBayの商品取扱高
eBayは、「素晴らしい価値とユニークなセレクション」を発見するためのオンラインプラットフォームであると自負していますが、それを裏付ける数字が確かにあります。2021年第1四半期のeBayの最新統計によると、マーケットプレイスの総売上高(GMV)は275億ドルに達しています(eBay, 2021)。
平たく言えば、この期間中に275億ドル相当の商品が同社のマーケットプレイス・プラットフォームで売買されたということです。この数字には、モバイルアプリ、ローカライズされた対応製品、そしてebay.com自体も含まれています。
この275億ドルのGMVのうち、大部分はeBayの海外バイヤーによるもので、彼らは今期のGMV全体のうち171億ドル(62.2%)を占めています。
2021年第1四半期の取引総額は、前四半期比で3.4%の増加にとどまったものの、前年同期比では29.2%の増加という目覚ましい結果となりました。2021年第1四半期のeBayの売上高は30億ドル強で、前年同期比で42%増加し、2005年以降で最も速い成長率となりました。
6. eBayのGMVにおけるモバイルの重要性
消費者がモバイル機器を使う時間はますます長くなり、多くの人が携帯電話で商品を調べ、さらに購入するようになっています。そのため、eBayは今後、モバイルアプリを重要視していくことが予想されます。
特に、eBayのマーケットプレイスのGMVの63%は、モバイルのタッチポイントが関わっているからです(eBay, 2019)。これは、同社が「eBay 4.0」と呼ぶアプリのアップデートを開始した2017年から10ポイント増加しています。
これは、企業の売上高を高めるために買い手と売り手の両方の機能を改善したアプリのアップデートの結果です。現在、eBayの取引の半分以上は、購入が実行される前にモバイルデバイスで閲覧されています。そのため、eBayでの販売を検討しているeコマース事業者の方は、eBay上の商品リストをモバイルユーザー向けに最適化することをお勧めします。
7. eBayでのプロモーテッド・リスティング
13億のeBayリスティングという巨大なプールを持つeBayセラーの中には、自分の商品が群を抜いてユーザーに届くように、少し広告に投資することを選ぶ人がいても不思議ではありません。
現状では、94万人以上のセラーが2億5000万件以上のリスティングにeBayの「プロモーテッド・リスティング」機能を利用している(eBay, 2019)。これにより、出品者はリスティングの視認性を高め、結果的に売上を上げることができる。
eBayのプロモーテッド・リスティングを利用することは、eBayとセラーの双方にとってメリットがあります。売り手はリスティングに適用するレートを選ぶことができ、出品者は商品が売れた場合にのみプロモーション費用を請求されます。
明らかに、この機能は非常にうまく機能しています。これにより、2019年の第2四半期だけで8900万ドルの収益をeBayにもたらし、前年同期比で130%以上の成長率を記録しています。
8. eBayで送料無料
eBayビジネスをさらに進化させたいなら、無料配送の提供を検討することを勧めます。現状では、eBayで購入された全商品の71%が無料で発送されています(eBay, 2019)。eBayによると、これはより多くの購入者を惹きつけ、検索結果でリスティングが上位に表示されることで可視性を高めるのに役立つ付加的なインセンティブとなっています。
しかし、送料無料は買い手にとって魅力的なオプションであっても、売り手としては、このオプションをもう少し考えた方がいいかもしれません。販売している商品によっては、送料無料にすることでかえってコストがかかってしまうこともあります。
特に、かさばる商品を、アクセスの悪い地域や遠方の購入者に販売する場合には、このような問題が発生します。決断する前に、送料無料にすべきかどうかについての記事をチェックして、判断の参考にしてみてください。
9. eBayリスティングの新品と中古の割合
eBayで販売される商品の80%は新品です(PR Newswire, 2018)。しかし、販売率という点では、実際に中古品が新品を上回っています(eBayで最初に売られた商品が壊れたレーザーポインターだったことを指摘するのは面白いかもしれません!)。
世界的に見ると、中古品の半分以上が売れるのに対し、新品は3分の1です(※ジェイグラブ註:上記の通り、新品と中古では元々の母数が違うので、この結果は妥当です)。しかし、米国のeBayに限ると、新品の販売率が56.3%、中古品の販売率が39.8%となります(※ジェイグラブ註:つまり、新品の成約率が高いということです)。
また、新品、中古にかかわらず、商品の状態を正しく表示しないと、eBayの販売ポリシーに違反することになりますのでご注意ください。eBayでは、新品と中古品の両方に、商品とその状態に応じて異なるタグオプションを提供しています。例えば、新品の靴の場合、「new with box」や「new – open box」と表示することができます。同様に、中古の本の状態は、「新品同様」、「非常に良い」、「良い」、「許容範囲」のいずれかになります。
10. eBay出品者の分布
上記のeBayの統計を見てもまだアメリカでのオンラインマーケットプレイスの人気を納得できない場合は、それを証明する別の事実があります。eBayの全セラーの10人に3人近く(正確には28%)がアメリカにいます(Statista, 2019)。これは、世界中の2500万人のeBay販売者のうち、700万人の米国の販売者を意味します。
※ジェイグラブ註:逆に言えば70%がアメリカ以外であり、国際取引率はダブルスコアでAmazonを引き離しています。(たまに、「Amazonは名前を知ってるけどeBayは知らないから」といった「???」な理由を挙げる方もいますが)市場規模が大きい、売れていると聞いているという表面的なデータだけで越境ECを始めても、国際取引率が低ければ購入されづらいので、この数値は特に重要です。
2番目に大きなeBayセラーのグループは、イギリス(25%)、次いで、中国(17%)、ドイツ(16%)となっています。この4つの市場でeBayの全出品者の86%が所属しています。5位には、オーストラリアが入っており、3%のセラーがこの国から来ています。
結論
以上、eBayの統計データをご紹介しましたが、eBayユーザーの好みや、eBayリスティングの特徴について、より理解していただけたのではないでしょうか。これで、すでにeBayを利用している競合他社に負けないように、あるいはeBayが持つeコマースの可能性にまだ気づいていない競合他社に先手を打つために、eBay戦略を立てて実行することができます。
参考:10 EBAY STATISTICS YOU NEED TO KNOW IN 2021 参考:eBayとは?(ジェイグラブ)