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越境ECブログ

サイバーウイークの外国人消費者の動きを知ろう

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

海外における年末商戦はクリスマスや年末年始ではないと繰り返し主張してきました。それを証明する詳細なデータが出てきました。これに従えば、今から12月に向けて準備をするようでは遅すぎなのです。売れても情報感度の低い消費者しか拾えないでしょう。


ブラックフライデー&サイバーウィークにアメリカ人の70%が大きな買い物

調査対象となったアメリカ人の70%がブラックフライデーとサイバーウィークのセールに参加する予定で、55%がアマゾンプライムのビッグディールデーを待ち、38%がホリデーシーズンの幕開けとなる10月初旬のイベントでの買い物に興味を持っている。さらに、ショッピング・プラットフォームSlickdealsの調査によると、42%が12月初旬のセールから利益を得ようとしている。アマゾンプライム・ビッグディール・デイズでは、消費者の68%が自分のために買い、45%が肉親のために買い物をする。同様に、ブラックフライデーとサイバーウィークのセールでは、72%が個人的な買い物に集中し、49%が肉親のために買い物をする。

回答者の58%が、秋と冬のセールイベントを、ホリデーシーズンの買い物の大半を済ませる機会と見ている。46%は、これらのイベントを利用して、目をつけていた特定の商品を購入し、45%は、最もお買い得な商品を手に入れるために、臨機応変に買い物をする。さらに、40%が日用品を買い込むためにセールを利用している。

参加者の63%が衣料品と靴、50%が食料品、40%がハイテクと電子機器、パーソナルケア製品、玩具を購入する予定であるという。

参考:70% Americans shop big on Black Friday & Cyber Week: Survey


おわりに

従来よりこのブログで書いてきたように、海外の消費者の半数以上は11月までに買い物のほとんどを終えています。12月に入ってからでは、閉店間際のスーパーの売れ残り弁当のような感じになります。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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