こんにちは。ジェイグラブの横川です。
2020年は新型コロナによって、予想外の出来事に翻弄されっぱなしですね。そろそろブラックフライデーを皮切りに、本格的なホリデーシーズン商戦に入ります。
今年の年末商戦は、例年以上にオンラインで完結する可能性が高く、しっかり対策を打てば、例年以上の可能性があります。今からでも間に合わないということはありませんが、早い段階から越境ECを始めていた人ほど、その恩恵を受けることになるでしょう。
今回はeBay(イーベイ)におけるブラックフライデーを考えてみたいのですが、eBayの「これも買われてますレポート」によると、ユニークでかなり奇妙な検索のされ方がなされているということで、「今年はオンラインに集中するから、顧客を確実にキャッチするには人のいなさそうな空いてるスペースに出ることで効果的に顧客と出合った方がいいだろう」と指摘し、最後に結論として、「既成概念から離れよ」の一言に尽きるようです。詳しく見てみましょう。
eBay、ブラックフライデーの躍進には既成概念から離れることを強調
今年のブラックフライデーでは、出店者は予想外の場所で顧客にリーチすることで、混雑するであろうeコマース環境を切り抜けることができるだろう。
これは、eBay Ads UKの調査によって明らかになったもので、競合の少ない場所で出店者が顧客と関係を持つ機会を創出するという、これまでの常識とは異なる奇妙な購買行動です。
詳細はeBayの「これも買われてますレポート」にありますが、顧客が1回のセッション中に検索した奇妙で素晴らしいキーワードの組み合わせのいくつかを報告しています。
eBayは面白い組み合わせで検索していたユーザーたちを、独特の表現で命名しています。
- フェイスマスクファッションリーダー – “フェイスマスク “と “ジュエリー “の組み合わせで検索した人。28,087件の検索があった。
- 家族交流拒否新世代 – “折りたたみ簡易ベッド “と “ヘッドフォン “の組み合わせて検索した人。18,858件の検索があった。
- ディスコドライバー – “タイヤ “と “スピーカー “の組み合わせで検索した人。21,869件の検索があった。
- ベイビーライダー – “ドレス “と “サイクリング “の組み合わせで検索した人。54,764件の検索があった。
- 退廃的なデスクワーカー – “高級感 “と “オフィスチェア “の組み合わせで検索した人。9,662件の検索結果があった。
今年の3月から8月の間にebay.co.uk上で3200万人の月間ユーザーのショッピング行動を分析したデータに基づいて、このレポートは、出店者は、顧客が他に何に興味を持っているかを理解することがリアルタイムでつかめ、顧客にリーチする方法と出会う場所については、想像以上に創造的であることを主張しています。
eBayの広告責任者であるハーモニー・マーフィーは、「今年のブラックフライデーは、ほぼ独占的にオンラインイベントになることを余儀なくされており、顧客の注目を集めるための競争はこれまで以上に激しくなるでしょう。我々の調査結果は、顧客の行動がいかに予測不可能なものであるかを示しており、これは出店者が顧客をナビゲートするのが困難である一方で、競合他社が潜んでいる可能性が低い予想外の場所にいる顧客にリーチする機会を提供しています。これにより、より意味のあるつながりが可能になり、マーケティング予算の効率的な使用が可能になります。」と述べている。
メディアコムの責任者であるポーリーン・ロブソンは、「人は多面的であり、このデータは、人々の情熱が、時には驚くような方法で交差することがあることを明らかにしています。このデータは、一見ではよくわからない方法で顧客と関わる興味深い機会を生み出すことができます。この魅力的な検索(および製品)の組み合わせは、出店者が顧客の変化する行動やニーズを確実に把握するためには、今まで以上にリアルタイムの行動データが重要だということを示唆していると思う」と付け加えた。
参考:eBay urges brands to think outside the box to create cut through this Black Friday