こんにちは。ジェイグラブの横川です。
ECでは多くの人に商品を見てもらわないと、購入してもらえません。
(サイトの訪問者数増と売上増の間には蓋然性があるといえるだけで、訪問者が増えれば購入者が増えると言い切るデータは論理的にありません)。
そこで、閲覧されるための確率を上げるために、ネットユーザーがよく利用するツールを選ぶ必要があります。2024年のユーザー動向はどうなっているのでしょうか。
消費者のインターネット利用法 2024
GWIは英国を拠点とする調査会社で、世界の消費者データをマーチャントやエージェンシーに提供している。GWIの2024年版「Connecting the Dots」レポートによると、インターネットユーザーの間で最も好まれているアプリはチャットとメッセージングで、16歳から64歳の94.7%が(2024年1月)過去30日間にこれらのプラットフォームの少なくとも1つを利用したと回答している。ソーシャル・ネットワークも広く利用されており、同じ年齢層の94.3%が過去1ヶ月に利用したと回答している。
統計からは、衣料品購入者の38.5%が、店頭でのブラウジングによって新しいブランドや商品を発見し、購入に至っている。
GWIの調査回答者のうち、16歳から64歳の年齢層の61%近くが、インターネットを利用する主な理由として「情報を得るため」と答えており、これが最も多い理由となっている。また、「友人や家族とのつながりを保つため」は56.6%の回答者が第一の動機として挙げている。
Similarwebによると、Google.comは2024年2月に811億回訪問され、世界で最も訪問されたウェブサイトとなった。2位はYouTube.comで306億、3位はFacebook.comで153億だった。
GWIのレポートによると、インスタグラムは世界的に最も人気のあるソーシャルメディア・プラットフォームで、16歳から64歳のインターネット・ユーザーの16.5%が選んでいる。この割合は、TikTokを支持する7.4%の2倍以上である。
参考:How Consumers Use the Internet 2024
おわりに
このデータを見ると、動画ならYouTube、SNSならFacebookとInstagramということが分かりますね。まずこのあたりをおさえておくことが重要でしょう。