こんにちは。ジェイグラブの横川です。
もう秋に入ってきていますが、まだ汗ばむ日もある昨今ですが、よく考えたら、もうクリスマスまで100日もないのです。越境ECを運営する皆さんは、そろそろ本格的に年末商戦の事を考えないとなりません。
商品を販売する場はECサイトやECモールですが、そこにある商品を知ってもらうにはブログやSNSなどを駆使していくしかありません。
そこで、Instagram(インスタグラム)がとってもわかりやすい「お客様を引きつけるインスタグラムの使い方」というチュートリアルをリリースしていますので、インスタの使い方がいまいちわからないという方はとても参考になると思います。
チュートリアルは5つ用意されています。
- インスタショッピングを開始するための前提
- フィード記事にタグ付けする方法
- ストーリーの中でタグ付けする方法
- リールで商品にタグ付けする方法
- IGTVで商品にタグ付けする方法
インスタグラムで商品をタグ付けして集客する方法
1.前提条件
- 商品をタグ付けできるようにする前に、ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントに変換する。
- カタログに商品をアップロードする。
- インスタグラムショッピングを有効にする。
2.フィード記事に商品をタグ付けする方法
- フィード投稿の作成時に「商品をタグ付け」をタップしてタグ付けメニューを開きます。
- 商品タグを付けたい写真をタップしてください。
- カタログを検索して、タグ付けしたい商品を探します。
- 完了したら、「完了」をタップします。
3.ストーリーの中で製品をタグ付けする方法
- ストーリーを作成するときに、ステッカーのアイコンをタップします。
- 商品をタップして、タグ付けしたい商品を選びます。
- ストーリーを公開します。
4.リールでの商品のタグ付け方法
- リールを録画したら、タグ付けする商品をタップします。
- 登場させたい商品やコレクションを追加します。
- 完了をタップします。
5.IGTVでの商品タグの付け方
- IGTV動画をアップロードしたら、「商品をタグ付け」をタップします。
- 動画で紹介されている商品を追加します。
- 完了をタップします。
(最後の場面)
インスタグラムを使った集客方法をもっと知りたいですか?
私たちのバイオにあるリンクをクリックしてください(英語)。