こんにちは。ジェイグラブの横川です。
呼び水、客寄せパンダ、おとり、掛け捨て・・・商売には本当に売りたいものを売るために敢えて損を覚悟で切り捨てる・割り切るという戦略も必要です。おとりでユーザーを釣る→店を認知させる→繰り返し来てもらう→売りたいものを売るという筋道です。
その”おとり”となるものは売れるものでなければ意味がありません。そのためには売れ筋商品群を効率よく見つける方法を知らねばなりません。そこで、今回はそういった商品の見つけ方を示した記事を紹介します。
2023年にイーベイで最も売れた商品: 売れているトップ商品
イーベイは最大のオンライン小売サイトの一つであり、常に人気のブランドや新しくエキサイティングな商品を探している何百万人もの顧客がいます。イーベイストアを立ち上げたビジネスのオーナーは、自社製品にお金を払ってくれる潜在的な顧客をたくさん見つけることができると考えて間違いないだろう。しかし、イーベイのアカウントを作成し、商品データをアップロードするほど単純なものばかりではありません。人々が本当に欲しいと思い、喜んでお金を払ってくれるものをイーベイで販売するためには、事前に調査を行い、将来の戦略的意思決定のためのバックアッププランを用意しておく必要があります。
イーベイの成長により、特に少数の大手プレイヤーがいる市場では競争が激化している。その結果、イーベイは他社をリードし続けるために、革新的で創造的であり続ける必要があります。そして、このようなペースについていくために、イーベイのセラーは2つの質問に対する答えを知っておく必要があります。
マーケットプレイス全体では何が今トレンドなのか?
この記事では、イーベイですでに売れている、そして近い将来も売れ続けるであろう、いくつかのヒントやコツ、トレンド商品カテゴリーをご紹介します。
イーベイ オンラインショップを持っている人も、持っていない人も、売れている商品を見つける方法
イーベイのベストセラー商品を探す際には、様々な要素を考慮する必要があります。商品の売れ行きには様々な要因がありますので、どれが御社のeコマースビジネスに最大の効果をもたらすかを考えてみてください。
自分のオンラインストアやイーベイのようなプラットフォームで新しいベストセラーを見つける方法は人それぞれです。新進気鋭のイーベイトレンドを探している場合でも、顧客の現在の需要に基づいて新しいアイテムを探している場合でも、ここでは、より少ない手間でより多くのイーベイ売上を上げるのに役立つヒントやトリックをいくつかご紹介します。
売れ筋商品を見つける方法
ソフトウェアの助けを借りる
第一の方法は、イーベイの情報を保存するワークフローを持つサードパーティのソフトウェアを使用することです。そうすることで、イーベイで販売している商品の統計を見ることができます。以下にいくつかのオプションを紹介します:
グーグルトレンド
グーグル・トレンドは、トピックや検索クエリの人気度を時系列で追跡できるツールで、ユーザーは、過去数ヶ月間に特定の検索クエリがどれくらいの頻度で検索されたのか、またどの地域が特定のテーマに関心が高いのかを知ることができます。グーグル・トレンドAPIを使えば、これらのクエリを抽出し、読みやすい形式にまとめることができます。この情報に基づいて、この特定の期間に販売できるもののアイデアを作成することができます。
このオプションは、すでにいくつかのオプションが頭にあり、これらのイーベイ商品の需要が高いことを確認したいだけのイーベイセラーに適しています。これは、販売のアイデアを生み出すための良い出発点です。
ZIKアナリティクス:eBay市場調査
eコマースの世界では、データがすべてです。適切なイーベイ・マーケットリサーチと分析ツールがなければ、人気商品の販売や将来の成長戦略を立てることはできません。イーベイのトップ商品はどれか、市場で今トレンドになっている商品はどれかを知ることは不可欠です。
ZIK Analyticsは、関連キーワードに基づいたイーベイの商品情報をユーザーに提供します。このソフトウェアは、製品の平均販売価格、販売収益、成功したリスティングの割合を示し、この特定の要求で今トップ製品を示しています。このツールはまた、グーグル・トレンドと同様の製品需要に関するダイナミックレポートをユーザーに提供します。
手作業で割り出す
時間に余裕があり、収益性の高いニッチを見つけたいのであれば、イーベイを閲覧し、イーベイのベストセラーリストをチェックするのは良いアイデアかもしれない。しかし、時間がかかり、イライラすることもある。時間を費やす価値のない、儲からない商品をフィルタリングする必要があります。イーベイで売れている最高の商品を見極めるには、商品の閲覧数と平均販売額を見るのが良いでしょう。
この2つの要素は、ニッチがあなたにとってどの程度有益であるか、また、あなたがそれにどれだけの労力を費やす必要があるかの指標として使うことができます。商品の閲覧数が多ければ多いほど良い – つまり、潜在的な顧客が購入に興味を持っているということです。
イーベイのマニュアルリサーチで最も良いケースは、売りたいものがすでに決まっている場合です。見込みのある商品が属している大まかなカテゴリーから始めて、商品に関する情報を絞り込み、出品数がどのように変化しているかを観察しながら、より深く掘り下げていくことができます。例えば、ジーンズを売りたいのであれば、スタイルや素材などのフィルターを加えてリサーチを絞り込んでみる。最終的にあなたの商品と似たような商品がイーベイに出品されている数がわかったら、平均商品価格をチェックし、平均出品成功率を計算することができます。
例えば、実際にやってみると、最終結果の数は54.000でした。ここで、イーベイの商品をフィルタリングして、売れたものだけが画面に表示されるようにする必要があります。例えば、13.000が表示されたとしましょう。これは過去90日間に売れた商品の数です。この結果で、過去90日間の出品成功率を計算することができます:
まず、月単位で売れた商品数を調べます:
13.000/3 = 4.333(月間販売数)
次に、この商品をこの日の検索結果の合計で割ります:
4.333/54.000 = 0.08 = 8%
そして、これが御社自身のeBay戦略を立てるために使える最終的なパーセンテージになります。
最終的な決断を下すために、御社が考えているいくつかのカテゴリーでこれらの計算を試して、比較して最良の選択肢を見つけることができます。しかし、自分の予測をダブルチェックするために、少なくとも1つのソフトウェアソリューションを導入する方が良いでしょう。
これがeBayリサーチの方法です!
参照:Best Selling Items on eBay in 2023: Top Products that Sell
おわりに
この記事を読むと分かるのですが、ネットになると「とにかく楽をしたがる」人が増える傾向にあります。くり返し言いますが、これまでリアルでやっていたこととなんら変わりません。ただ販売チャネルがリアルな道に面した店ではなくオンラインになっただけです。
ここを勘違いして、ネットはラクできる、ネットは出せば売れると心のどこかで思っている人が日本は多いです。このマインドセットが変えられないと越境ECどころか国内ECでも大成はないでしょう。