こんにちは。ジェイグラブの横川です。
先日、国内の大手メディアが、越境ECを行っている国内企業に対して行ったアンケート結果を発表していましたが、かなり多くの企業が、思い込みでスタートし、1ヶ月から3ヶ月で失敗を体感したという結果が掲載されていました(参考:「【越境EC経験のある経営者・役員に調査】約半数が「サービス立ち上げから3ヶ月未満」に課題を発見!「商品選定の失敗」、「マーケティング施策の失敗」が上位に(時事)」)。
ただ、勘違いが禁物なのは、3ヶ月で撤退したということではなく、3ヶ月で失敗を実感し、その原因が思い込みにあったというまとめです。この記事を読むと、弊社のような専門家に支払うコストを無駄だと思うと失敗するとも読め、こうした後悔をするくらいなら、弊社にお金を払ったほうがコスパが良かったんではないかと思ったものです^^;。
今回は、それに加えて、時流の読み方をまとめた記事を紹介いたします。
5倍稼ぐEC創業者が教えるトレンド商品の見つけ方
eコマースで成功するのは簡単ではありません。私にも絶頂期と最低期がありました。しかし、この業界で10年以上働いた結果、3つの要素さえ押さえれば成功することは可能だと学びました。
- マーケティングの専門知識と情熱。
- 一貫した実践を通じて成功しようとする意欲
- 適切なタイミングでトレンド商品を見極めること。
以下では、このリストの3番目を取り上げ、ターゲットとする潜在顧客の間でトレンドになる可能性のある商品を市場に投入できるよう、あなたが商品を選ぶ手助けをしようと思います。
トレンド商品となりうる商品を見極めるポイント
潜在的なトレンド商品を見極めるには、市場調査、分析、直感を組み合わせる必要があります。ここでは、トレンド商品となりうる商品を評価する際に考慮すべき主な要素を紹介する。
顧客ニーズ
顧客の需要がなければ、トレンド商品は生まれません。そのため、顧客のニーズや問題を特定し、それらの問題を解決するようなトレンド商品になり得るものを見極めることが重要です。
市場規模
特定のニッチにとってこれまでで最も価値のある製品を見つけることができるかもしれないが、そのニッチが数千人の受信者よりも大きくない場合、その製品の潜在的成長には常に上限がある。
業界のトレンド
トレンド商品を特定するもう一つの方法は、現在の業界トレンドを調査することだ。例えば、外出先で手早くシリアルを飲むことができるため、人々がボトルでシリアルを飲むようになったとしたら、その情報を利用して、ウィータビックスやフューエルのようなブランドと同じような、外出先で飲める新しい朝食用ドリンクを作ることができる。
ソーシャルメディア
考慮すべきもう一つの要素は、製品がソーシャルメディアでどの程度アピールできるかということだ。ソーシャルメディアが製品のバイラリティにとってどれほど重要かを知っているからだ。
市場の飽和
次の大きなものを思いついたと思ったとき、すでに何百ものブランドが先行していることに気づいたことがある。競合が多ければ多いほど、あなたの製品が際立つ機会が減るので、イライラするものだ。Drop Bottleを立ち上げたとき、高品質で環境に優しい水筒の市場にギャップがあることに気づきました。
長期的な有効性
私は、常に新しい商品を立ち上げる時間や労力、試行錯誤を省くために、常温商品のアイデアの価値についてよくお話ししています。
エバーグリーン商品に関する記事をチェックして、あなたに合った選択肢を選んでください。
アクセシビリティ
顧客が製品にアクセスしやすいかどうかを評価する。確立された流通ネットワークは、商品の成功に貢献します。例えば、The 5thでは、以前は腕時計の限定ドロップを実施していました。
トレンド商品の見つけ方
それでは、これらの条件を満たすトレンド商品の探し方を学んでいきましょう。
どこを見るか
ターゲットとなる視聴者が何を求めているかを確実に把握する最善の方法は、ソーシャルメディア、特にTikTokを注意深く観察することだ。
TikTokとInstagramには、商品の人気を急上昇させる力がある。この記事の読者の少なくとも何人かが、真新しいスタンレー・カップでオートミルク・ラテを飲んでいるのはそのためだ。
オーディエンスに聞く
私は最近のブランドで、忠実な顧客層に接することができ、フィードバックや意見、インスピレーションを求めるのに利用できる幸運な立場にいる。
これは、あなたの潜在的な製品に対する欲求を測定するのに最適な方法であるだけでなく、あなたの聴衆は、あなたがそれを市場に出したときに、プロセスに含まれていると感じ、より購入する可能性が高くなります。
AIの活用
最後に、AIの能力を忘れてはならない!
商品説明やランディングページのコピーの生成のことではありません。
ChatGPTや他のAIプラットフォームをアイデアの相談相手として使うこと、インスピレーションを求めること、潜在的なターゲットオーディエンスを特定すること、アイデアをより詳細に広げること、などなど。
あなただけのeコマース商品コンサルタントを持つことを想像してみてください。適切なプロンプトとガイダンスがあれば、AIはあなたにとってそのような存在になれるのです。
AIについて、そしてAIがeコマース業界をどのように破壊するかについては、私たちの全く新しいAIトレーニングコースで詳しく学ぶことができます。
完璧な商品を手に入れたら、いよいよ市場へ
あなたは、次のトレンド商品となりうるアイデアをいくつか見つけ出した。さあ、次はそれを市場に投入し、ターゲットとなる人々に宣伝する番です。
私の新しく改良された無料eコマース・マスタークラスは、あなたが次の必需品の自慢のオーナーになるために必要なすべてをお見せします。
参考:How to Find Trending Products from a 5x Ecommerce Founder
おわりに
これを見ると、オンラインは、オフラインで行う努力と全く変わらないということがよくわかります。ネットはラクして儲けられるというのは、ネット黎明期にネットをアピールしたい営業が作り上げた甘言です。この営業トークが未だに金言のように巷間で思われているのが驚きです。海外でも「キラキラ目標症候群(Shiny-Object Syndrome)」と呼ばれ、嘲笑の対象です。意識を変えましょう。