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越境ECブログ

建築機械業界、越境ECで大盛りあがり

こんにちは。ジェイグラブの横川です。
本日は、一見すると、ECとは程遠く見える業界が、ECで大盛りあがりというニュースです(海外では)。


建設機械業界、eコマースにシフト

COVID-19が対面式のイベント開催を難しくさせた際、建設業界で最も著名な機器オークションサービスの1つであるRitchie Bros.は、オンライン技術を活用して業務を動かし続けました。同月、同社はモバイルアプリの利用者が90%増加し、オンライン登録者数も急増しました。すべての機器オークションがオンラインに移行しました。Ritchie Bros.は、オークションを100%オンラインに移行して以来、デジタルの世界を活用し、小規模なオークションをまとめて大規模なオンラインイベントを開催しています。

2021年3月30日から31日にかけて開催された米国中西部のRitchie Bros.オークションでは、5,200万ドルの機器が売却されました。イリノイ州シカゴ、ミネアポリス、ミズーリ州カンザスシティ、ミズーリ州イーストセントルイス、ニジェール州オマハ、ニジェール州ウィリストンなど、5州にあるRitchie Bros.の6つの拠点から、5,000点以上の機器が保管、検査され、アメリカ国内および世界中のオンラインバイヤーに販売されました(70カ国以上から11,100人以上のオンライン入札者が登録し、米国のバイヤーが金額ベースで約90%の機器を購入しました。残りの10%は、ドイツ、グアテマラ、インド、韓国など、世界各地のオンラインバイヤーでした。)
Ritchie Bros.は、3月20日から23日にかけて開催された北東地域のイベントで、メリーランド州、オハイオ州、ペンシルバニア州に保管されていた5,700点以上の機器やトラックを5,500万ドル以上で落札しました。この2日間のオークションでは、ウェブサイトのページビューが933,000以上に達し、アイテムごとのウォッチリストが24%増加しました。

Ritchie Bros.のリージョナル・セールス・マネージャーは、「前回の9月のオークションに比べて26%増という記録的な落札者登録が続いており、その結果、今回のオークションに参加した700人以上の出品者に大きな利益をもたらしています。オンラインでのページビューは19%増加し、お客様のウォッチリストに追加されたアイテムは12%増加しました。これは、買い手と売り手の両方にとって、ライブとオンラインのハイブリッドモデルが有効であることを示しています。2021年に開催されたオンラインイベントは、引き続き出品者に素晴らしい利益をもたらしており、今回も北東部で信じられないような販売結果となりました。記録的な需要がありますので、興味のある出品者の方はぜひご連絡ください」と述べました。

飛躍的な成長を遂げるEコマース

パンデミックの影響でE-コマースの流れが加速しているが、市場はすでに変貌を遂げていた。eBay(イーベイ)、Purple Wave、bidabooなどの多くのオンラインサービスが、オンライン機器販売ビジネスに大きく進出してきたのである。

2020年7月、IronPlanetは過去最高の忙しさの夏を経験しました。7月にIronPlanetを通じて販売された8,700点近くの商品は5,800万ドルを超え、同社のオンラインマーケットプレイスを通じた12カ月間の販売額は10億ドルを突破しました。

Ritchie Bros.の最高経営責任者は、「オンラインでの売買の手軽さと快適さは、ここ数ヶ月で飛躍的に向上しています。増え続ける “ノータッチの世界 “において、私たちはお客様が必要とする機器を安全かつ効率的に入手できるように適応してきました。IronClad Assuranceに裏付けられた検査報告書、大量の写真、サービス記録など、買い手がオンラインで入札する前に安心して購入できるようなものを提供しています」。

eコマースプラットフォームを利用して機器の売買を成功させていることから、このトレンドは今後主流になると思われます。必要なものを正確に見つけ、少ない労力で最大限の価値を持つ機器を処分できるE-コマースは、フリート獲得のための重要なツールです。まだ電子商取引に慣れていない方は、そのメリットを調べてみてはいかがでしょうか。

参考:Construction Equipment Industry Shifts Towards e-Commerce


日本の建築現場などで働く機器類の品質の高さは折り紙付きで、世界でも多くのユーザーがいます。こうした機器は当然ニーズがあります。オンラインでも取引できる態勢にしておくべきです。そして、いまは国内の再開発で潤っているとしても、いつまでも続くわけではありませんから、対外戦略も練っておくべきでしょう。その取っ掛かりとしてeBayもありでしょう。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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