こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
先日、この秋のeBayのルール変更のお知らせのときにクリック報酬型広告(CPC)のプロモーションがスタートするとさり気なく文字だけでお知らせしましたが、すでにしれっとスタートしています(参照:eBayのこの秋のアップデートのポイント)。
今回は、このeイーベイ・プロモーテッド・リスティング・アドバンストを少し深堀りします。
eBay Promoted Listing Advanced (BETA)の特徴
eBayは、米国と英国のマーケットプレイスでPromoted Listings Advanced BETAを開始しました。この新しいキャンペーンタイプでは、キーワードと予算をコントロールすることで、eBayの検索結果のトップスポットに優先的にアクセスすることができます。
Promoted Listings Advanced BETAについて知っておくべきこと
- Promoted Listings Advanced BETAは、クリック単価モデルに基づいており、誰かがあなたの広告をクリックしたときに支払いを行います。
- 自分にとって重要なキーワードをターゲットにして、eBayの検索結果の1位を目指して入札することができます。
- 1回のクリックにどれだけの価値があるのか、常に正確に判断することができます。
- 毎日の予算機能により、広告費を完全にコントロールすることができます。
- Promoted Listings Standardと組み合わせることで、最大の認知度を得ることができます。
良いと思われる点
このタイプのキャンペーンがeBayにもたらす柔軟性がよいと思われます。検索エンジンのPPCキャンペーンに慣れている事業者にとっては、キーワードに入札して、売上に対して支払うのではなく、クリックに対して支払うというおなじみのモデルです。
また、入札するキーワードを選ぶことができるので、eBayのアルゴリズムに制限されることもありません。タイトルに含まれていなくても、効果があるとわかっているキーワードがあれば、それに入札することができます
最大の特徴は、eBayの検索結果で1位の枠にアクセスできることでしょう。検索結果の上位を占めていれば、セラーにとっては大きなメリットになります。
すこし難点かなと思う点
コストが売上に直結しないため、このタイプの広告を嫌う人もいるでしょう。そのような方には、プロモートリスティングスタンダード(以前からあるプロモーション)をお勧めします。
これは、成功した売上に対してのみ費用を支払うものです。すでにGoogleなどで広告を出していて、PPC広告の運用経験があるブランドや小売業者に適したキャンペーンタイプです。
現在の最大の懸念は、この新しいタイプのキャンペーンを簡単に管理できるツールがないことです。予算管理とキーワードの選択という2つの点を管理するためのツールが必要になります。
eBayはもちろんある程度の管理機能を提供していますが、よく知られているPPCの洗練されたサービスに比べると、これはかなり基本的な機能のみです。
PLA(Promoted Listing Advanced)の始めかた
1.ログインしてSeller Hub画面に行ったら、Marketing > Advertising dashboardに行きます。
次の画面で以下を設定します。
2.キャンペーンの名前を決めて、日程と1日の予算を決めます。
3.広告グループに名前を付けて、リスティング広告とキーワードを追加します。
4.キーワードのクリック単価を選択したら、キャンペーンの確認ができます。