jGrab

越境ECブログ

eBay(イーベイ)、持続可能マーケットプレイスとしてヨーロッパでNo.1

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

実際にeBay(イーベイ)を使って売り手として小遣いを稼いでいる身ですが、近年は20年前、いや、10年前ですら見たことがなかった質問がヨーロッパから増えてきています。
それは、私の取り扱っている商材が自然に優しいものかどうかという質問です。
私の場合、自然に配慮したものと、大量生産、大量消費のラインで製造されたものの両方を取り扱えるので、相手にはどちらでも入手可能で、どちらでも提供できるので、選んでほしいと選択肢を与えています。

そんな変化を感じていたわけですが、実際、持続可能なマーケットプレイスとしてヨーロッパではeBayがNo.1となっていました。まずはその記事をご覧ください。最後にまた個人的な私見を述べます。


Cross-Border Commerce Europeは、欧州で運営されている持続可能なクロスボーダー市場のトップ100を発表し、eBayがその先頭に立っています。
このランキングは、以下に挙げる10の項目の特点に基づいて、最も高い持続可能パフォーマンスとなる越境ECマーケットプレイスのデータをまとめたものです。

国境を越えた持続可能性の目標(20点)
トップ100市場の40%が、EUのグリーンディール2030-2050に沿った、明確で野心的な持続可能性目標を掲げている

国境を越えた持続可能なビジネスモデル(15点)
C2Cプラットフォームと再販ソーシャルコマースは、持続可能性を高めるために最も適切なマーケットプレイスのビジネスモデルである。

国境を越えた持続可能なショッピング体験(15点)
調査チームはマーケットプレイスでさまざまな商品を購入し、デザインとサイジング(ファッション)、配送時間帯、支払いと取引、自然環境に配慮した物流、包装、9Rサービス、返品物流、透明性などの詳細な分析を行った。上位100のマーケットプレイスで購入した商品の27%がサステイナブルであると考えられています。

サステナビリティ認証&ラベル(10点)
トップ100のマーケットプレイスの70%は、持続可能性と循環性を支援、格付け、認証する非営利団体(.org)に加盟しています。

持続可能な製品の品揃え(10点)
トップ100のマーケットプレイスの40%が、2025年までに少なくとも20%の耐久性のある製品やサービスを販売することを目指しています。マーケットプレイスでは、昨年、環境に優しい商品や環境に配慮した商品の検索数が60%増加しており、バイヤーは生分解性や再利用可能な商品、ヴィンテージ商品を検索する傾向が強まっている。

持続可能なラストマイル配送・輸送業者(10点)
すべての物流キャリアは輸送時のC02排出量削減目標を掲げていますが、FedEx、DPDグループ、DHLはクロスボーダーキャリアの中で最高得点を獲得しています。

ブランドパートナー(7.5ポイント)
マーケットプレイスは、ウェブサイトでの持続可能なブランドの販売を優先している。EUの消費者向けブランド上位20社のうち50%が、正確で野心的な持続可能性の目標を掲げている。

極東向けの製造や輸送(5点)
マーケットプレイスの消費者への直接の物流ルート(航空輸送)は、欧州から極東へがC02排出が最も高くなる。航空輸送にペナルティ(追加料金のようなものという意味だと思います。)を課しているマーケットプレイスは10%に過ぎない。

CO2カーボンフットプリント測定(5点)
最も持続可能な越境物流カーボンフットプリントを持つマーケットプレイスはFacebookで、次いでC2CマーケットプレイスのeBayとVintedが続く。Amazon.deで販売され、西ヨーロッパで配送される商品の平均越境輸送カーボンフットプリントは4.53kg C02/商品であるのに対し、eBayでは1.5kg CO2/商品となっている。

サステナビリティ・エグゼクティブ(CSR)(2.5点)
グローバルマーケットプレイスの上位100社のうち半数近くが、持続可能性と環境への影響を刺激するために、持続可能性を重視した専任の役員と専任チームを擁しています。

中古・中古ビジネスモデル

1995年の立ち上げ以来、このグローバルなマーケットプレイスでは持続可能性が重要な要素となっているため、eBayが国境を越えた持続可能なマーケットプレイスでトップになったことは驚くことではありません。現在eBayで販売されているものの多くは新品で、中古品や中古品の販売に重点を置いていますが、eBayの収益の約16%がグリーン&クリーンであると推定されています。

この本物の持続可能な C2C ビジネスモデルは、クロスボーダーの持続可能なビジネスモデル KPI で最高スコア 15 を獲得し、100 点満点中 68.9 点の eRank スコアを獲得して第 1 位に浮上しました。

Amazon は、53%が B2C の越境マーケットプレイスとして、新商品の販売に注力しているため、同社のビジネスモデルのスコアは平均よりも低くなっています。とはいえ、環境に優しい倉庫や電気自動車による配送、持続可能な素材、製品、包装の提供に関する明確な目標を掲げていることから、「越境的で持続可能なマーケットプレイス」のランクは5を達成することができます。

EUの持続可能な市場のトップ

ヨーロッパの持続可能なマーケットプレイスのトップスコア(イギリスを含む)は以下の通りです。Bol.com(オランダ)が8位、Leboncoin(フランス)が10位、Spreadshirt(ドイツ)が11位、ASOS(イギリス)が14位、FNAC(フランス)が15位、Zalando(ドイツ)が17位、Farfetch and Lyst(イギリス)が19位と20位、La Redoute(フランス)が21位、Vinted(リトアニア)が22位、United Wardrobe(オランダ)が24位となっています。

参考:eBay top Cross-Border Sustainable Marketplaces in Europe


eBayが持続可能な、自然環境に最も配慮の行き渡ったECモールだという結論が出て、その根拠となる指標の解説があったわけですが、ここから副次的な効果を狙うことができます。
こうした記事が出てくること、こうしたランキングがあることは、ヨーロッパの人たちの自然環境への意識の高さを表しています。
したがって、そうした配慮が行き渡っているeBayを使うことは、eBayで物を売る売り手もまた、同様にそうした意識が高いのだというアピールに繋がります。それはおそらくヨーロッパの買い手の支持を受けることにもなるでしょう。イメージ戦略という意味からeBayを選択するというのは正解に近いような気がします。

しかし、欧州から極東への輸送はC02排出が最も高くなるが、ペナルティを課しているマーケットプレイスは10%程度だという文章が気になります。ここで言うペナルティは、追加料金のようなものを指していると思います。
確かに、欧州から極東へは確かに距離の長さからCo2排出は多くなります。当然極東から欧州もです。この流れが強まると、極東からはよほどの事情がない限り物を買うなという圧力が生まれる可能性があります。そこで、考えないといけないのは、先日JALが試験的に羽田から福岡までバイオ燃料で飛行機を飛ばしましたが、この流れを加速させる必要があるでしょう。もう、この分野は我々の力では及びません。政府官庁にどんどん旗を振っていただきたいものです。

eBay(イーベイ)越境ECのことはご相談ください。

ジェイグラブは、越境ECの成功に必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供しています。eBay(イーベイ)への開店、売上アップ、越境ECでお困りの方は、ぜひジェイグラブまでご相談ください。

eBay(イーベイ)・越境ECの相談

お問い合わせ

eBay(イーベイ)お役立ち資料(無料)

資料ダウンロード

eBay(イーベイ)セミナー開催中(無料)

セミナー申し込み

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

SEARCH

CATEGORIES

MOST READ

ARCHIVE