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越境ECブログ

eBayも厳しくなってきた感じがします

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

私はセミナーで「PDCAサイクルを回すのは悪いことではないが、日本企業はPとCに時間かけ過ぎで、海外企業の常識から見るとトロすぎです。海外企業はDとAにアクセントを置き、すぐに動きます。このスピードの差が成功と失敗の分水嶺です」と話しています。

このような話をずっとここ8年くらいセミナーの最後に話すのですが、先日プレジデント・オンラインでも全く同じ記事が掲載されていました。

なぜか日本人は「PDCA」を「PdCa」にしてしまう…日本企業が残念な失敗を繰り返す根本原因
ーープレジデントOnline

日本を過小評価して、「海外では、海外では」という人を「出羽守」というスラングで呼ぶそうですが、海外に打って出ようという企業が、海外のビジネス文化を理解する気がないとしたら、輝かしい失敗をすることでしょう。おめでとうございます。
文化は相互理解が必要です。もし、海外の文化を理解する気がないのなら、来日してきた外国人観光客が日本文化に敬意を表さず、傍若無人な振る舞いをしたとしても赦すべきです。それが相互主義です。

さて、話がそれたので、元に戻ります。
私が「とにかく早く始めた者勝ちだ」と言い続ける理由が以下の記事からわかるかと思います。


イーベイ、新規アカウント取得者に停止理由を伝えず

あるユーザーのイーベイでの奇妙な経験が知られるにつれ、イーロン・マスクが会社を買収したのではないかと考えている人ではじめる始末です。

Rafaは、イーベイのアカウントを作り、いくつか購入し、その後アカウントが停止される。イーベイに尋ねると「イーベイとそのコミュニティにリスクをもたらすから」と告げられた。

その後、Rafaはイーベイのカスタマーサポートとチャットでやり取りを開始します(オリジナル記事は長いので抜粋します)。


Rafa
アカウントを作成し、今日何かを買おうとしたら、アカウント停止になったのですが?

Kyla
eBayライブチャットにご連絡いただき、ありがとうございます。私の名前はKylaです、私がサポートします。詳細を確認するために少し時間をください。アカウント制限についてご連絡いただいたということでよろしいですか。

Rafa
それと、購入状況を確認することです。

Kyla
このアカウントは新しく作成されたeBayアカウントであることを確認しました。これは通常、追加認証としてすべての新規会員に行われます。これは、eBayコミュニティのための安全でセキュアなマーケットプレイスを維持し、あなたがアカウントの実際の所有者であることを確認するために行っています。
この問題を解決するためには、いくつかの質問をさせていただく必要がありますが、その回答が得られた時点で、あなたのアカウントを復活させる可能性があるかどうかを完全に評価することになります。

ーーここでKylaからいくつか質問が投げられ、Rafaが回答していくーー

Kyla
質問にすべて答えていただき、本当にありがとうございました。あなたのアカウントに関する慎重な検討と調査の後、我々はあなたのアカウントが無期限に停止したままであることを決定しました。私たちは、eBayコミュニティの安全性と整合性への懸念から、この措置をとりました。私たちがあなたのアカウントを停止したのは、eBayとそのコミュニティにリスクをもたらすからです。eBayは、当社の顧客でもある会員を持つオンラインプラットフォームであるため、ユーザーをサイトに認めることに伴うリスクを慎重に検討する必要があります。私たちは定期的に、許容できないリスクレベルのアカウントを発見し、そのため停止しています。

Rafa
待ってください、何ですか?私のアカウントがどうして危険なんですか?

Kyla
私たちは、どのような行動がサイトにとってリスクであると判断したのか、具体的な情報を提供しません。この情報を提供することで、将来的にこの停止やレビューのプロセスを回避する方法も提供できることがわかったからです。

Rafa
あなたは人ですか、ボットですか?

カイラ
あなたはライブサポートと会話していますよ(ボットではない)。

Rafa
アカウントを作成し、支払い方法と住所を追加して、ある商品に入札したところ、停止されました。このような行為が「コミュニティへのリスク」であるとしたら、私はどのように貴社のサービスを利用すればよいのでしょうか?

Kyla
アカウント停止の具体的な理由については、前述のとおり、この停止を回避する方法を見つけることを避けるため、お答えすることができません。

Rafa
では、この先どうすればいいのでしょうか?私はeBayを使うことができないだけ?

Kyla
停止は永久的なものであり、誰も停止を解除することはできません。私たちは、これがあなたの予想した答えではないことを理解していますが、私たちの既存のポリシーを参照しながら、この問題に対処するために利用可能なすべての情報をすでに与えています。今後、商品の購入や販売については、別の場所を探していただくようお願いいたします。

Rafa
うわー、私が詐欺師やボットアカウントでないことを検証する方法はないのでしょうか?

Kyla
改めまして、マリア・カイラです。この度はeBayをご利用いただきありがとうございます。素晴らしい一日をお過ごしください、そしてこの先も安全にお過ごしください。お元気で。

ーーチャットセッション終了。

以上のやり取りをRafaがTwitterに投稿したことに気づいたeBayは、以下のように釈明したため、イーロンBay仮説がこれまで以上に信憑性を増しているように感じられるようだ。

AskeBay
こんにちは。あなたのアカウントが停止されたことを聞いて残念に思います。限られた検証プロセスのため、私たちは停止したアカウントを確認することができません。私たちのサポートは常に最終的な決定を提供する前に、アカウント上のすべての詳細を確認します。私はそれがアピールされなかったことを残念に思います。

参考:eBay refuses to tell man why it suspended his new account


おわりに

こうした一刀両断、ダメなものはダメ、話し合いのテーブルにもつきませんという冷徹で強固な態度に海外の企業は出ることがしばしばありますので、「なんとか話し合いの場を・・・」「何かあっても直接話し合えば・・・」という甘えが通用しません(越境ECをするときくらいは頭の中を海外モードに切り替えてと訴えるのも、こういう理由です)。

いままで、こういう強固な姿勢を前面に打ち出してくるモールはイーベイのライバル会社のほうで、それは昔から有名だったんですが、最近はイーベイもそういう流れになりつつあるようです。欧米だけが厳しくなってきたのではなく、東南アジアも中国も同様です。

そこで、「早くやったもん勝ち」の話になります。
ECは数年前、十数年前、数十年前はここまで厳しくありませんでした。また、世界各国の税制も曖昧でしたし、地球環境に関する法律などもありませんでした。

それが、だんだん誰も彼もが始めるようになると、不届き者も現れるのでルールが厳格化していきます。その時に早くからやっていた人には「移行期間」というのが設けられるので、緩やかに新ルールに対応していくことができます。
しかし、スタートが出遅れ、新ルールが制定されたあとに始める人には、その新ルールの遵守を最初から求められるので、ハードルがどんどん高くなります。

なので、PDCAのPとCに時間かけすぎの企業は、こと越境ECに関しては、どんどん成功が遠のくのです。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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