こんにちは!ジェイグラブの山田彰彦です。
コロナウイルスでロックダウンとなり営業ができない事業者が、顧客のオンラインショッピング需要を満たすため、2020年4月に50,000以上の新規事業がeBayを通じて販売を開始しています。
浴槽の売り上げは480%急増、ダンベルやレジスタンスバンドの購入は、家庭での運動の増加に伴い220%以上増加していました。パンメーカーや醸造キットなど、自給自足のライフスタイルに関連する製品が200%アップという結果です。
メジャーなファッションブランドもeBayに新規登録を行い、小売店でロックダウンのため販売できない春物の衣類品を販売して売上を伸ばしています。最大80のブランドが登録済みで、今後数週間でさらに販売者のサインアップ数は増加することを予想しており、サポート態勢を整えているということです。
企業は生き残るための方法を模索しており、eBayでアイテムを購入する数はパンデミックの最中に倍増しており、おもちゃ、ホームオフィス用品、フィットネスウェアが特に人気、一方で、調査サイト「Internet Retailing」によると、イギリスとヨーロッパ全体でオンラインショッピング率は129%増加しています。
これは、2020年4月に小売支出が93%落ち込んだ数字に反映されておりますが、しかし良い話ばかりではありません。eBayで販売している一部の企業で自動車部品やパーティーアクセサリーなどの製品には需要がなかったために、立ち止まらざるを得ない状況となったということです。
eBayでは、日本のメルカリやヤフオク同様に、1,500万以上のマスクや消毒剤など、この時期に需要のあるアイテムを非常に高値で販売する転売事業者のリスティングを削除するなどを行いましたが、現在では、マスク、ベビーミルク、おむつ、手指消毒剤の出品は、eBayによって特別に承認されたれば販売できるようになってきております。
Yahoo!News (US) – Coronavirus: Shoppers flock to eBay as 50,000 new businesses sign up
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