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越境ECブログ

Amazon、中国直送計画が不評、同時にAmazonセラーはTemuでも稼げているのか

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

以前、AmazonがTemuを意識した新しい企画を始めたら、価格で中国発商品と競争できないようでは難しくなるだろうという記事をアップしました(参考:Amazonの新規企画スタート後は価格で勝負できないと難しい)。

実際、このAmazonのアナウンスは非常に不評で、Amazonセラーの間では、不意にAmazonからビンタを食らったようだと言われています。ただ、Amazonがこうしたことを言い出す背景には、TemuやSheinにじわじわと押されてきているという背景があってのことでしょうし、それであれば、Amazonもこのアナウンスを撤回することはほぼないでしょう。


アマゾンの中国直送計画に批判が殺到

アマゾンが中国の販売業者向けに米国の顧客に直接商品を発送する新セクションを設ける計画は、明らかに安価な家庭用品と衣料品を販売するTemuとScheinに奪われた消費者を取り戻すための取り組みであるが、これについて、プラクティカル・Eコマース社は、専門家にコメントを求めています。

CrunchGrowth Revenue Acceleration AgencyのCEOのフィル・マエシッロは、「悪いアイデアだ」という。

ECの販売業者は何年もの間、中国からの安価な偽造品に対して戦ってきたため、「Amazonに出店しているブランドは激怒するだろう。Amazonは価格を上げるべきだ。テムになろうとするのではなく、独占販売に力を入れるべきだ。中国の競合は、米国の教育を受けていない人たちにガラクタを売っている。彼らは一度しか買わない。彼らはテムの長期的な顧客ではない」と語った。Temuは人気があるが、ビジネスモデルは持続可能ではないと同氏は言う。この動きはアマゾンに損害を与えると考えている。優良な販売業者は手数料の値上げに直面しており、売り上げの約50%がAmazonに流れるためだ。

また、ECプラットフォームのMivaのCEOのリック・ウィルソンは「アマゾンは海外からこのゴミを輸入することで悪魔と取引した」と辛辣に語る。

ちなみにエクイティ・バリュー・アドバイザーズのマネージング・パートナーで元Amazon幹部のジェームズ・トムソンは「Amazonがより低コストの選択肢を追求するにつれて、米国の小規模ブランドが成功するのは難しくなる」と語っている。

トラシオのステファニー・フォックスは「こうしたコモディティ製品の一部では、競争する方法がない。利益率が5%で、規模の大きな事業を支えることは決してできない。個人事業主がこうした製品と競争できる可能性はあるか? もちろんあるが、それで大儲けすることはないだろう。Amazonがまさに注力している低利益率の日用品で競争しても、価値はないだろう」と語っている。

AmazonセラーはTemuでも同じ程度の利益を上げているのか

モメンタム・ワークス社の記事によると、Temuの急速な台頭は、先進国の多くのECベテランを困惑させるかもしれないと書いています。

現状、Amazonは売り手が飽和状態にあるプラットフォームであり、その結果、Amazonは売り手へのトラフィック配信コストを引き上げました。この傾向は、Amazonの2024年第 1 四半期の財務報告で特に顕著で、広告収入は24.3%増加し、売上総高の12.5%をはるかに上回りました。

これは、売り手が広告にお金を使ったが、それに応じて売上はついてこなかったことを意味します。売り手が広告にかけるお金が増えるほど、商品の価格を上げなければなりません。

米国の電子商取引業界では、すでに多数の中国企業が存在しているが、Temuはこれらの販売者に、現時点ではAmazonよりも有利な選択肢を提供しています。EC専門家の中には、次のような例を挙げる人もいます。

折りたたみ椅子50脚を想像してください。1 脚あたりの製造コストは6ドルで、販売価格は19.99ドルとします。AmazonではFBA利用でさらに10ドルを請求されます。販売者は、自社の倉庫からAmazonの倉庫まで商品を配送する費用も負担する必要があります。平均すると、椅子 1 脚あたり約3ドルの利益が生まれます。

これがTemuでは、プラットフォームが価格を16ドルまで引き下げています。椅子 1 脚あたりの送料は約 7ドルです。販売者は、これらの椅子50脚を米国の倉庫 (Amazon以外) に保管するために、月額15ドルの保管料を支払います。したがって、椅子 1 脚あたりの利益は依然として約 3 ドルです。

この計算は、Amazonの理想的なシナリオに基づいています。実際には、販売者はトラフィック (つまり広告) に対しても料金を支払う必要があり、場合によっては「レビューを生成する」ためにお金を使うこともあります。Temuの現在のトラフィックでは、販売者は広告にお金をかけずに在庫をすぐに売り切れると確信しています。

Amazonでは、売り切るのが難しいだけでなく、売れ残った商品を返品すると追加料金がかかります。さらに、一部の販売者は、Temuの返品手続きはシンプルであるものの、Amazonの5%~8%と比べて、Temuの返品率はわずか2%であると報告しています。

当然ですが、Temuは、Amazonよりも中国の販売業者に配慮しています。Amazonでは問題が発生したときに責任者に連絡するのは難しく、販売業者は多くの場合、ほとんどのことを自分で解決しなければなりません。

対照的に、Temuの運営方法はまったく異なります。米国を拠点とする販売者によると、送信したメッセージには即座に返信が届き、専任のスタッフが新製品の発売方法やリンクの維持方法を教えてくれるそうです。別の販売者は、Temuの運営チームが、Amazonが受け入れないアイテムを出品する方法を指導しているため、プラットフォーム全体がはるかに柔軟になっていると述べています。

最も重要なのは、Temuは販売者が消費者のトラフィックを購入し、誘導するのを支援していることです。一方、Amazonは主に自社でトラフィックを購入しており、プラットフォーム上の販売者はAmazon の広告費によって生成されたトラフィックからほとんどまたはまったく利益を得ていません。

参考:Amazon’s Direct-from-China Plan Criticized
   Amazon sellers make the same profits on Temu?


まとめ

この記事ではTemuを中心に書かれていますが、Temuと同じように席巻しているのが、Tik Tok Shopです。ただし、Tik Tokなどは、欧米圏では、公的機関のガジェットでは使用禁止になっており、米国では、一般人の利用も全面禁止にしようという動きがあるほどです。国際情勢にも左右される問題になっていますので、すこし慎重に考える必要もあるでしょうし、よく言われる、情報窃取が心配という方はやめておくほうが良いでしょう。

これらECモールの台頭によって価格がマッチしないと結果に繋がらない風潮が強くなってきていますが、価格ではなく、中身で勝負するから問題ないという考え方は当然あると思います。しかし、日本の消費者にも響かなくなってきているから、海外の富裕層に・・・という話になっていくのでしょう。しかし、それならば、安価なものを求める人が集まるプラットフォームではない、違う特徴をもったプラットフォームを選択すべきですし、商品の良さを伝えるのに、1ヶ月やそこらではできません。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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