こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
このところ、eBay(イーベイ)は、プロモーション機能の充実化を図っておりますが、eBay内で行うキャンペーン設定を自動化できる仕組みが既に始まっており、設定仕方も丁寧に動画付きでリリースされていますので、お知らせいたします。日本ユーザーの多くはアメリカのeBayでアカウントを取っていると思いますので、この機能は使えます。
eBay Automated Campaigns for Promoted Listingsがリリースされました。たった3回のクリックでプロモートリスティングキャンペーンを開始できるようになりました。
多くのeBayセラーは広告の専門家ではありませんので、このeBay自動化キャンペーンは、リスティングプロモーションを最適化するための複雑な作業をすべてeBayに任せて、キャンペーンを開始することができるという点で、ちょっとした神頼みになるかもしれません。
より合理的で自動化されたマーケティングツールを求める声に応えて作られた新しい「eBay Automated Campaigns」の作成フローは、eBay Seller Hubのマーケティングタブにあります。この機能により、プロモートリスティングキャンペーンを作成するための手動作業が不要となり、お客様はマーケティングキャンペーンを完全にコントロールしながら、ビジネスの成長に集中することができます。
自動化されたキャンペーンでは、価格、eBayカテゴリー、ストアカテゴリーなどのフィルターを使用して、プロモーションしたいリストを決定するためのルールを簡単に設定し、広告レート戦略を選択することができます。そして、日付が設定されると、キャンペーンが開始されます。
プロモーテッド・リスティングのためのeBay自動キャンペーンの使用方法
1.リスティング自動化のトリガーとなるルールを設定します。新しいルールにより、出品者は各キャンペーンでプロモートしたいリストを自動化することができます。ルールは、価格やeBay/ストアのカテゴリなど、簡単に設定できるフィルターによって管理されますが、今後さらにオプションが追加される予定です。ダイナミックインベントリーを持つセラーにとって、これは非常に大きな時間の節約になります。
2.広告料金を自動化して競争力を維持。売り手は、「eBayの推奨広告料金を自動化する」を選択するだけで、リスティング広告の料金を自動化することができます。さらにコントロールしたい場合は、上限を設定したり、提案された広告レートをベンチマークとして、利益率を守るためにレートを上下に調整することもできます。
3.自信を持ってローンチし、進捗状況を確認しましょう。スタートすると、出品者が設定したルールに基づいて、リスティングと広告料金が調整されます。