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SEO、SNSにも使い回せる最良コンテンツ、ギフトガイドの作りかた8選

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

ギフトガイドという単語からどのようなもの・ことをイメージするでしょうか?
なんとなく、冠婚葬祭のあとに送られる引き出物を載せた冊子みたいなものを思い浮かべてしまうかもしれません(私は、つい、そういうものを連想してしまいます)。

しかし、実際は誰かにプレゼントしようと考えている人が何をちょいしようか迷っている場合に、決断できるように背中を押してあげるもの・ことを指します。

たとえば、サイト上に「プレゼントにおすすめ!」というコンテンツを作るだけでも十分なギフトガイドです。


ギフトガイドの8つのアイデア

プレゼントを買うのは大変なことです。しかし、ギフトガイドを利用すれば、その負担を軽減することができます。

ホリデーギフトガイドは、すべての予算と好みにアピールする必要があります。価格帯、個性、トレンドなどに基づいたカテゴリーを作ることを検討してみてください。

ここでは、8種類のギフトガイドをご紹介します。

8つのギフトガイドアイデア

  • 価格帯別のギフトは、小規模または狭い範囲に焦点を当てたカタログに適しています。平均的な価格帯とターゲット層から価格帯を決めます。例えば、ディスカウントストアは、10ドル以下、10~25ドル、25~35ドルなどの範囲を使用することができます。
  • カテゴリー別のギフトは、アパレル、電化製品、装飾品など、製品の種類に基づいた提案を整理するものです。どのようなプレゼントを探しているのかが分かっている場合に有効です。
  • 個性・趣味別は、贈る相手に焦点を当てたガイドです。「お父さん」「お母さん」などのカテゴリーが考えられます。また、「スリルを求める人」なら、猛烈なスピードが好きな人向け。ファッション・アパレル・ショップでは、「スマートで生意気な」友人をターゲットにした商品を提供することができます。スポーツ用品のサイトでは、ボートやキャンピングカー、ハンターにアピールするセグメントを設けることができます。
  • ハンドピックやキュレーションガイドは、独占的な感覚を呼び起こします。これらは、トレンドや人気のあるもの、またはニッチな興味に基づいて作ります。キュレーションガイドは、顧客のコミュニティに信頼を与える企業にとって効果的です。
  • ソーシャルガイドは、顧客やインフルエンサーのソーシャルメディア上の投稿を、特定のハッシュタグを中心にキュレーションすることで成り立っています。これは、それらのユーザーのお気に入りの製品を収集し、紹介する最もよく使われる方法です。多くのトップブランドは、この目的のためにInstagramのフィードに依存しています。
  • トレンドベースのガイドは、今流行っているもの、起こっていることに依存しています。大手ブランドは、セレブリティやファッションのトレンドを参考にすることが多く、また、最新のヘッドラインやイベントからヒントを得るブランドもあります。また、夏に行われるバーベキューは、来年の夏を想像させるので、ギフトに影響を与えます。
  • クイズベースのガイド(レコメンデーション)は、買い物客に質問をして、好みの商品を判断してもらうものです。質問は短く、10個以下の選択肢にすると良いでしょう。ただし、買い手からのインプットが必要なガイドは、制作に時間がかかり、商品データや販売データにフックするサードパーティツールが必要になる可能性があります。
  • スタッフピック(スタッフのおすすめ)は、従業員が買い物客に勧める商品です。ロイヤリティの高い顧客は、裏方である従業員を信頼していので、従業員の好きなものを紹介し、その商品の「ストーリー」を語ると効果があります。

販売方法

ギフトガイドを作成したら、次はマーケティング、パフォーマンス分析、そして追加サポートです。

  • ウェブサイトの主要ナビゲーション、Eメール、マーケティング資料にギフトガイドへのリンクを設置する。買い物客にギフト提案を探させないとならない状態にはしないようにします。
  • 質問に答えるためにライブチャットを使用する。
  • パーソナライズされたヘルプを提供することを検討する。買い手とのライブチャットなど、高級店の場合に理想的です。または、買い手はアンケートに答えることができるようにしておくのも効果があります。
  • ギフトラッピングと特別なメッセージングを提供し、顧客が直接受取人に贈り物を届けることができるようにする。このようなサービスがあると、安心感を与え、注文しやすくすることができます。
  • セールスファネルを分析し、どの推奨製品が最も売れるかを理解する。売れ行きの悪い商品を削除し、在庫切れの商品を交換する。
  • ギフトカードを販売することも忘れてはいけません。ギフトカードは、贈り主が商品を決めかねているときに役立つだけでなく、貴社の収益も向上させます。

最高の特典

多くの選択肢がある中で、完璧な贈り物を探すのは年々難しくなっています。ギフトガイドがうまく機能すれば、買い手は他では得られない手厚いサービスを受けることができ、最高の特典となります。

また、ギフトガイドは冬のホリデーシーズンだけのものではありません。すべての季節や祝日を考慮して、おすすめ商品を調整することができます。また、誕生日や結婚式のためのセクションを追加することで、顧客が一年中利用できるようにすることもできます。

参考:8 Gift Guide Ideas for Frazzled Shoppers


おわりに

ギフトガイド・コンテンツを作るのはめんどくさいとお思いかもしれませんが、ギフトガイドはなかなか使い勝手の良いコンテンツなんです。

たとえば、御社のブログやSNSのネタとして使い回すことができます。
ギフトガイドそのものを販売するということも海外では行う事業者もいます。
SEOでも利用できます。

SEOは小手先技ではなく、地道な作業がものを言いますので、こういったギフトガイドは非常に良いコンテンツとなります。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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