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少ない投資でShopifyストアに集客する6つの方法

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

ビジネスの基本として、大きな結果がほしければ、それなりの投資をしないとならないわけですが、投資とは文字通り資産を投げ打つのですから、リターンがないどころかマイナスになって返ってくる場合もあります。

平たく言っちゃえば博打ですね。少なくとも博打打ち気質がないと経営者には向かない部分があると思っています。ところが、確実に結果がわからないと投資したがらない企業が日本には多いと言われます。

しかしそれって、確実に上がる銘柄が分かれば株式投資すると言っているようなもので、それができれば誰でもやってるわ!ってなわけです。

とはいえ、闇雲にお金は捨てたくないですから、ある程度は調査しますし、それほどお金を使わずにできるものがあれば、まずはやってみようとなると思います(というか、そう思えずに、リスクばかり考えて足踏みする人もいますが・・・)。そこで、今回はShopify(ショッピファイ・ストア)に、お金をかけなくてもトラフィックを上げられる6つの方法をアメリカの経済誌フォーブスが掲載していたのでご紹介します。

ただし、少額投資でできるということは、手間がかかるということは覚悟してください。お金もかけず、手間もかからないなんてそんな都合のいい話はありません。


Shopifyストアにオーガニック・トラフィックを増やす6つの方法

Shopifyストアを立ち上げた今、どのようにすれば効果的にオーガニック(有料広告を使わない自然な状態)でトラフィックを増やすことができるのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。大丈夫です。すこし手間を掛けることでオーガニック・トラフィックを増やすことができる強力な方法がたくさんあります。

これらの方法は、思ったほど難しいものではありません。実際、いくつかの簡単な方法で、ショップへのオーガニック・トラフィックを劇的に増やすことができるのです。

Shopifyは、今日の市場で最も人気のあるEコマースソリューションの1つですが、5,800万以上のページアクセスがあります。世界中の多くのビジネスオーナーにとって、オーガニック・トラフィックの増加とShopifyの成長は、収益の増加につながり、事業を飛躍的に拡大することができます。

1. Shopifyストアのスピードを最適化する

まず最初にすべきことは、Shopifyストアを最適化するためにいくつかの調整を行うことです。

デザインに関しては、シンプルな方がいいです。軽くて読み込みの早いウェブサイトは、Googleの検索エンジンで上位にランクインするのに役立ちます。ほとんどのインターネット体験は検索から始まることがわかっているので、これはより多くのトラフィックを引き寄せるための一歩です。

そのためには、迅速で軽快なテーマを使用すること、ウェブサイトのコンテンツを明確かつ鮮明にすること、ストアの速度を低下させるアプリケーションを削除することなどが考えられます。

これらの対策により、カスタマーエクスペリエンスを向上させ、より多くのオーガニックビジターを獲得することができます。この他にも、有料広告の利用や顧客維持のための取り組みも、サイトの高速化や検索エンジンでの上位表示に大きな役割を果たす効果的な最適化です。

2. 複数の販売チャネルを使う

より多くのオーガニックビジターを獲得するには、複数の販売チャネルを利用してリーチを最大化しましょう。Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)のようなソーシャルチャンネルや、Amazon(アマゾン)やeBay(イーベイ)のようなマーケットプレイスチャンネルなどがあります。

Shopifyストアをより多くの販売チャネルで利用できるようにすれば、ウェブサイトへの有機的なリードを生み出すチャンスが増えます。まだお持ちでない方は、ソーシャルメディアでの存在感を高め、様々な販売チャネルでの販売を開始する絶好の機会です。

3. 質の高いコンテンツの制作と共有

マーケティング担当者の57%が、カスタムコンテンツの作成を最優先事項としていることが明らかになりました。お客様に価値を提供する最善の方法の一つは、その分野で注目されているトピックに関する一流の関連コンテンツを制作することです。消費者は、詳細な情報源を持つShopifyストアにたどり着くことを好みます。

例えば、ヘアケア製品を販売している場合、ヘアケアの最新トレンドに関する情報や、ヘアケアの方法についてのガイドは、多くの訪問者の興味を引くことができます。こうした情報を共有することで、お客様との信頼関係を構築し、有意義なビジネス関係を築くことができます。

4. 検索エンジンランキングを重視する

興味深いことに、オンライン体験の平均68%は検索エンジンから始まると言われています。どんなに価値のあるコンテンツであっても、消費者に見つけてもらえなければ効果はありません。閲覧者の目に留まるようにするには、検索エンジンのランキングを上げることが不可欠です。そのためには、検索エンジン最適化(SEO)を行うことが重要です。

ShopifyストアをGoogleや他の検索エンジンで上位に表示させるには、コンテンツをより使いやすくしたり、より速く読み込める効率的なテーマを用意したり、評判の良い他のソースにリンクしたりするなど、いくつかの方法があります。これらは、消費者とコンテンツを結びつけ、より多くの人にサービスを提供するための強力な手段となります。

5. Shopifyアプリを使う

Shopify App Storeには、合計で2,426のアプリがあります。Shopifyのアプリは、オンラインコマースストアを改善し、消費者に多大な価値を与えることができます。アプリケーションは、アンケートや投票を行ったり、Eメールを取り込んだり、追加情報を調達したりするのに役立ちます。

これらのアプリの多くは、ストアにより多くのオーガニック・トラフィックを誘導するのに役立つツールや機能を備えています。Shopifyのアプリを使って、ストアのSEOを最適化したり、テーマの新しいオプションを提供したり、Eコマースビジネスに機能を追加したりすることができます。

Shopifyのアプリには、オンラインビジネスのリーチとランキングを向上させるための最適化とSEOの調整が含まれているので、チャンスは無限にあります。より多くのトラフィックを獲得するための簡単な導入方法として、Shopifyアプリのオプションを検討することは素晴らしいスタート地点となるでしょう。

6. お店のデータ分析を見直す

より多くのトラフィックを集めるために集中的に取り組むべき分野を見極める方法のひとつが、過去の販売分析データを見ることです。

Shopifyは、オンラインビジネスの主要な統計や重要なデータを集約しています。直帰率、ページ訪問時間、売上などを表示することができます。また、個々の販売チャネルの統計も把握できます。

これらの情報を分析することは、Shopifyストアをより深く理解するための優れた方法であり、オーガニックリーチを増やすための最良の方法です。Facebookのような特定の販売チャネルが他のチャネルよりも著しく優れているとわかった場合、オンラインストアにより多くのトラフィックを誘導するために、適切にエネルギーを集中させることができるかもしれません。

これらの情報は、注意が必要な分野や将来のパフォーマンス予測に関する重要な洞察を可能にします。

小さな変更で大きな効果

ウェブサイトに小さな変更を加え、ターゲットを絞って意図的にSEO対策を行うことで、ショップへのオーガニック・トラフィックを最適化することができます。また、質の高いコンテンツ、Shopifyアプリの効果的な使用、表示されやすいデザインなどは、ストアに多くの訪問者を集めるための最良の方法です。そして、ストアのパフォーマンスとアナリティクスを定期的にチェックすることが継続的な成功に不可欠です。

参考:Six Ways To Increase Organic Traffic To Your Shopify Store


結論から申し上げますと、弊社のセミナーでいい続けていることと同じですね。

・Magento(マジェント)にせよ、Shopifyにせよ、デザインテンプレートはGoogleのアルゴリズムを計算して制作されているので、デザインが気に入らないとか、独自性を強烈に出したいなどで、むやみに手を入れて狂わせると却って失敗する。
・自社サイトだけでなく、ECモールにも出店し、チャネルを増やせ。SNSは積極的に利用せよ。
・自分にしか書けないネタを書いてページの質を上げよ(=SEOに有利)

結局どれも一瞬でできるような作業ではありません。この手間ひま、時間をかけることが最終的な勝者になっていきます。この手間ひまをかけたくないという場合でも方法はあります。それは、代わりにやってくれる人に高い報酬を用意することです。

でもちょっと待ってください。このページにたどり着いた人は、お金をかけたくないと思っている人のはずですよね?ならば、ここに書かれている地道な作業をしっかりやってください。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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