こんにちは!越境ECコンサルタントの横川です。
日経新聞の記事にもなっていましたが、訪日外国人客が都市部ではなく、実は地方における存在感がとても高まっているという記事です。なぜだかご存知でしょうか。
地方での訪日客の消費額は18年に1兆円を超え、15年と比べても58%増です。同時にスポーツや自然、農漁村を体験するような体感型の「コト消費」がけん引役になっているのです。
「コト消費」への関心の高まりは特別な体験や人とのふれあいを重視しており、あえて辛い体験をしたりしています。美味しいものを食べるのではなく、激辛ラーメンとか、日本一酸っぱい焼きそばを食べるとかです。
特に地方では道を聞いても、おすすめのお店を聞いても、外国語で教えてもらえないので、よけいに人とのふれあいを求めています。
海外のインフルエンサーもたくさん日本に来てくれていますが、いまは都市部で購入できたり、体験できるものをSNSに掲載しても、飽きられていて、ファンは増えないし求められていないのです。
そのため地方に行って、それも日本人も行かないようなローカルな場所に行って、その地域でしか購入できない、体験できないようなことをしたり、ヒット商品を探して紹介する流れになっているのです。
これからはインバウンド対応から同時に、「コト消費」の後の『旅あと』施策として、自国に帰ってからも越境ECサイトでリピート購入したり、連絡を取り合ったり、友人にシェアしてもらったりなどが重要であり、持続可能性を重視した施策の必要性が急務になってきています。