こんにちわ!ジェイグラブの山田です。
越境ECに関して多い質問の一つが「越境ECでも価格勝負でしょうか?」というものです。もちろんお客様からすれば、価格が安いに越したことはないわけですが、実は価格の重要性が徐々に低下つつあることを知らない方が多いと思います。
お客様は商品を検索して、価格の低い順にソートして購入することがスタンダードになっている現在、どこで商品を見つけても最安値で購入できる状況にあります。
そのため顧客を獲得したり、維持をしていくためには優れたカスタマーエクスペリエンスを提供しなければなりません。顧客の要望に対応できるかどうかです。
Amazonが成功している理由として「即日配送」や「いつでも返品可能」「安心できるブランドから購入している」という安心感があり、優れた顧客体験を提供しているからです。
競争力を強化するには配送、送料、商品のコンテンツの情報量と質、ECサイトの見やすさ、使いやすさにいたるまで、あらゆる接点で一線を画したサービスを提供することが必要になっています。