こんにちわ!越境ECコンサルタント山田です。
ジェイグラブでは「越境ECとは?」というページを作成して、みなさまに最新の各国の状況をお伝えしています。越境ECは「インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引」と定義されています。
世界主要国では所得水準がの向上しスマホが急速に普及したことで越境ECの存在が高まり、越境EC関連企業の参入も増えると同時に、消費者の関心も高まり越境EC市場は年々拡大しています。高品質な日本商品に対するニーズは総じて高く、日本企業にとって海外販売の商機拡大につながると考えられています。
越境EC市場規模として2018年には3070億ドルに拡大と予想され、先進国のインターネット利用人口は2005年に比べて4.4倍に急増しており、ECサイトの海外展開に取り組むには最適な時代です。
2014 年から2018 年までの間に日米中3か国相互間の越境EC 規模は日本は約1.4 倍、米国は約1.6 倍、中国は約2.3 倍の規模となり日米中3か国間における越境EC による購入総額合計は2018 年までに約4.4 兆円にまで拡大する見込みです。