jGrab

j-Grab Mall

テストマーケティングから、
越境ECをはじめよう。

j-Grab Mallは、日本の商品やブランドを世界中に販売できる、
委託販売型の越境ECプラットフォームです。

j-Grab Mall

動画で解説!
j-Grab Mallについて

  • j-Grab MALLは、日本の商品やブランドを世界中に販売できる越境ECプラットフォームです。特に欧米市場への進出と販路拡大を支援しており、テストマーケティングに最適です。また、ジェイグラブが委託型で業務全般を代行するため、専任担当者や過大な予算は不要で、手軽に越境ECを始められます。

j-Grab Mallの特徴

  • テストマーケティングからはじめられる

    テストマーケティングからはじめられる

    越境ECでは、テストマーケティングなしで売上を伸ばすことは困難です。当社は20年以上の越境EC支援実績と、自ら越境ECで販売している経験からも、需要のある国やターゲット層、売れる価格帯をフィージビリティー・テストで把握することが必須と考えています。まずは、j-Grab Mallで売れる商品をしっかりと見定める。そして、1年後には独自ドメインの海外販売サイトを立ち上げ、海外ECモールと連携し、越境EC事業を拡大していきましょう。

  • 海外の主要ECモールと連携

    海外の主要ECモールと連携

    j-Grab Mallは、海外の主要なECプラットフォームと連携しており、世界190カ国50億人の顧客に向けて販売できます。j-Grab Mallに出店するだけで個別のECプラットフォームへの登録や出店・出品手続きなどを省き、煩雑な業務を軽減します。さらに、各ECモールからの貴重なデータを収集し、マーケティング戦略や商品ラインナップの最適化に役立てられます。現在、eBay、Walmart、Amazon、Shopeeなどと連携しています。

  • 海外ショールームストアで販売

    海外ショールームストアで販売

    シンガポール高島屋など海外の有名百貨店やAEON MALL、アメリカロサンゼルスのJAPAN HOUSE L.Aなどで、「ショールム・ストア」を展示販売しています。オンライン販売とリアル店舗の両方で商品を提供することで、顧客が実際に商品を手に取って確認できる利点があります。さらに、有名百貨店やショッピングモールでの展示・販売は商品のブランディングと信頼性を高めます。また、QRコードを活用した即売会や来店客アンケートも実施しており、出店事業者に有益なデータを提供しています。

  • 専任・兼任スタッフ、外国語も必要なし

    専任・兼任スタッフ、外国語も必要なし

    専任や兼任スタッフは不要、外国語も必要ありません。国内事業の運用を変更せずに、越境ECのテスト販売が可能です。外国語でのカタログ作成やFCPシートの準備、海外ECモールへの出店や出品、そしてショールームストアでの展示・販売、集客・販促のサポート、国内のフルフィルメント倉庫からの海外配送まで、ワンストップで対応します。お客さまは、商品カタログと写真(FCPシート)の提出と、商品が売れた際に弊社国内指定倉庫に商品を発送するだけでOKです。

  • 海外ソーシャルメディアで集客支援

    海外ソーシャルメディアで集客支援

    j-Grab Mallでは、当社のマーケティングチームが、約170万の外国人口コミコミュニティを抱えるジェイグラブ公式JAPAN CRAZE Facebook、Instagramで海外ユーザーにアプローチしています。海外の主要なソーシャルメディアで商品や日本の文化を積極的に発信し、海外販売に最適化された集客・販促支援を提供しています。効果的なリーチを実現し、個社広告の広告代理店業務も行っています。

なぜ越境ECにテストマーケティングが必要なのか?

越境ECでは、国ごとに市場環境や消費者のニーズが大きく異なるため、テスト販売による市場の反応や需要を試す事前調査が必要不可欠です。

  • 海外市場の理解

    海外販売や越境ECにおいては、異なる地域や国の文化やニーズに合わせたターゲット層を明確にすることが重要です。テストマーケティングを通じて、各地域の消費者の嗜好や需要を把握し、適切なマーケティング戦略を立てることができます。

  • 海外展開のリスク軽減

    海外市場では言語や文化の違い、法律や規制の差異など、さまざまなリスクが存在します。テストマーケティングを通じて、比較的少ないリソースで市場の反応を評価し、販売リスクを軽減することができます。これにより、本格的な展開前に市場の潜在的な問題点を発見し、対処することができます。

  • 商品適合性の確認

    海外市場では、日本と異なる商品の需要があります。テストマーケティングを通じて得られたデータやフィードバックを活用し、販促企画や商品の改善、価格の改定などを行うことで、海外市場での成功をより確かなものにすることができます。

お手軽な委託販売の流れ

お客さまにやっていただく作業は「商品情報と写真の提供」と「国内倉庫への商品発送」だけです。

  • 01
    お申し込み
    j-Grab Mallへのお申し込みは、「出店のご相談・お申し込み」フォームからご連絡ください。事務局より、出店契約手続きやご請求書などの連絡をいたします。同時に、出品商品が確定している場合は、商品審査を行います。
  • 02
    商品情報作成・発送
    商品情報は、専用のWebフォームまたはFCPシートに記入していただきます。商品名や説明、スペックや成分情報、卸価格、在庫数、開発ストーリー、会社概要、写真などをご提供いただきます。
  • 03
    商品登録・販売
    提供された商品情報を基に、越境EC専門家が海外ビッグデータを分析し、販売価格を決定します。その後、翻訳作業を行い、j-Grab Mallや海外ECモール、SNSに商品を登録し、販売を開始します。
  • 04
    受注・発送
    商品の受注確定後、お客様はジェイグラブからの成約連絡を確認し、商品を指定倉庫に発送します。在庫がある場合、商品は自動的にピックアップされて海外発送されるため、お客様は何もする必要がありません。

オプションサービス

越境ECを成功に導く、多種多様なオプションサービスをご用意しています。

  • 翻訳

    AEON MALLカンボジア ミエンチェイ店、シンガポールJTB高島屋常設会場。単独ブース応相談。輸送費別。

  • 商品撮影

    テレビや映画の撮影で利用される一流のスタジオセットでプロのカメラマンとコーディネーターが海外で売るための商品物撮りから動画撮影まで撮影代行します。

    商品撮影プランについて
  • 出品数増量

    主要海外ECモーム向けの外国語商品カタログを越境EC専門家が複数作成。10品以上増量の場合ご相談ください。

  • ライブ販売

    AEON MALLカンボジアの撮影部隊がショールームストアでMCを立てて実施します。

  • SNS広告

    商品の魅力や特徴、背景など事業者単独の商品告知で広告費用を追加。広告効果の最大化を目指します。

  • 販売状況レポート

    開始から最大2回のレポート作成が可能です。(開始から半年、事業終了前の11ヶ月前を推奨)

出店者の声

  • CUSTOMER VOICE#

    j-Grab Mallによる多角的出品戦略で海外主要ECモールに参入!

    越境EC自社サイト「Magento」と「eBay」を運営していますが、マルチチャネルのj-Grab Mallにも出品することで多数の海外主要ECモールに出品ができました。特にショールームストアでは実際にKimonoガウンを羽織ったお客様からの注文が入るなど利用負担の少ない投資で実現できました。
    ー KIMONOdressjapan

  • CUSTOMER VOICE#

    j-Grab Mallでのテスト販売で10倍以上の成果を達成!

    地元の中小企業が厳しい経済状況に直面している中、j-Grab Mallのテスト販売事業は頼もしい支援となりました。専門家からのアドバイスもあり、どの国でどんなニーズがあるのか、いくらで売れるのかを把握でき、想定の10倍以上の売り上げを達成することができました。
    ー 自治体担当者

  • CUSTOMER VOICE#

    海外PL保険を自社契約する金額とほぼ同じ価格で利用できました。

    当社は和菓子を製造・販売しているメーカーですが、自社の海外ECサイトを運営するため海外PL保険加入が必須でしたが、大手保険会社の見積額が50万円/年以上のため稟議NGとなり進出ができずにいましたが、j-Grab Mallは海外PL保険が月額3千円、利用料入れても年間40万円でしたので自社のPL保険代だけで利用させてもらっています。1ヶ月で400個以上コンスタントに米国を中心に売れていて想定以上の反響です。今後は賞味期限を半年以上ある製品を開発中で、もっと売れたら米国法人を設立してショップ展開も検討していきたいと思っています。
    ー 大手和菓子メーカー

海外PL保険

海外PL保険は、海外での商品販売に伴うリスクをカバーします。商品の欠陥や使用中の事故による損害賠償や訴訟費用が保険でカバーされます。j-Grab Mallの海外PL保険は、通常の保険に比べて1/10の費用で利用でき、東京海上日動が提供しているため安心です。他の海外PL保険に加入している場合は不要です。j-Grab Mallの保険は初心者にも手軽で安価に利用できます。

  • 1)被保険者に代わって示談交渉をします

    保険金をお支払いするだけでなく、クレームが入ったり訴訟するなど連絡が入ったところから解決までお客様を全面的にサポートしています。

  • 2)間接輸出品やグレーマーケット製品を保証します

    日本で製造・販売していない商品、海外から並行輸入された商品、販売元や製造元の許可なく輸入・販売した商品、市場価格より安価に販売されている正規商品など、間接輸出品やグレーマーケット製品なども対象です。

  • 3)補償対象は輸出売上高1億円以下

    補償対象地域は日本を除く全世界です。補償期間はサービス利用開始月から1年間で自動更新です。支払限度額は1事故につき US$0.5mil で免責金額はありません。

料金プラン

2024年4月より初期費用なしの新料金プラン(※1)がスタートします。海外PL保険付きで42,000円+消費税からご利用いただけます。毎月のご請求書払いの他に、一括払い(1ヶ月分の割引)もご利用ください。なお出品可能商品数は1社につき最大3商品10SKUまでとしていますが、4商品以上出品される場合にはオプションの出品数増量プランをご利用ください。

月額利用料プラン

小〜中規模向け39,000円/月

  • ご契約期間:1年
  • j-Grab MallおよびECモールカタログ掲載期間:1年
  • 基本出品商数:3商品10SKU〜
  • 海外PL保険:3,000円/月
  • 決済両替手数料:10%
  • 販売手数料:0%
  • 出店代行サポートあり
  • 不定期のオンラインコンサルティング可
  • 出店審査:越境EC配送に関する簡易審査のみ
  • その他オプション料金(追加した場合のみ)

販売手数料プラン

中〜大規模向け15%〜30%(販売コミッション)

  • ご契約期間:1年
  • j-Grab MallおよびECモールカタログ掲載期間:1年
  • 基本出品商数:1,000商品 5,000SKU
  • 海外PL保険:3,000円/月〜6,000円(危険品の場合)
  • 販売・両替決済手数料:15%〜30%(※商品ジャンルによって調整となります)
  • 出店代行サポートあり
  • 月1回・不定期でオンラインコンサルティングあり
  • 別館「j-Grab Mall セルフショップ」利用解放
  • 出店審査:越境EC配送に関する審査とバイヤー交渉
  • その他オプション料金(追加した場合のみ)

よくあるご質問

参加したいのですが、まずは何をすれば良いのでしょうか?

下記の「出店のご相談・お申し込み」をクリックしてお申し込み、ご相談ください。運営事務局より順次ご返信します。オンラインでの契約書締結、サービス開始前に指定口座までお振り込みください。お振込みが確認できましたら商品情報入力用の専用フォームをご連絡して商品登録など進めていただきます。

オンラインだけの販売でも可能ですか?

可能です。仕入販売や卸売りを行なっているお客さまの場合、自社製品の販売ではありませんので、ショールームストアでの販売は必須ではありません。まずはオンラインでの販売を行い、売れてくるようでしたら2年度目または途中開始も可能ですのでご相談ください。

商品は必ず指定倉庫に在庫保管しないとダメですか?

在庫がない、または少ない、食品など賞味期限に影響するような場合には指定倉庫に商品在庫を保管する必要はありません。成約したらジェイグラブよりメールで成約&配送連絡を行います。当日中遅くとも翌日の午前中には宅配便等でお送りください。商品の欠品がでないようお願いしています。※欠品の場合には退店いただく場合もございます。

補助金・助成金など活用することはできますか?

可能です。IT導入補助金の他様々な補助金が利用できる可能性があります。公募内容や仕様が異なりますが、IT導入補助金はジェイグラブが支援パートナーとなっており数多くの採択実績があります。代理申請いたしますので申請前に事前にご相談ください。参照:越境EC補助金ページはこちら