コンサルティング
企業の海外進出を
トータルコンサルティング
事業計画・ビジネスモデルに基づき、市場調査、商品・価格・販路検討など、海外事業全般にわたり高く評価されています。
ジェイグラブのコンサルティング
- #01
市場調査と分析
対象となる海外市場の特性やニーズ、競合状況を調査してデータ分析を行います。市場の規模や成長率、顧客の嗜好、競合他社の戦略などを把握し、戦略立案を一緒に考えていきます。
- #02
戦略立案と
ビジョン設定海外市場のニーズに合わせた戦略を策定したり調整していきます。海外販売の目標や方針、戦術を明確にして実行計画を策定します。
- #03
市場参入戦略の構築
適切な市場参入戦略を立案します。越境ECか現地ECなのか、商品在庫は日本なのか海外なのか、委託型か買取なのか、直接出店か代理出店なのか、現地パートナーとの提携、B2B、B2C、現地子会社や代理店とパートナーシップをとるなど最適なアプローチを検討します。
- #04
ブランド戦略と
マーケティング海外市場におけるブランド戦略を構築します。ローカライズされたマーケティング戦略を展開するため、現地の言語や文化に合わせた広告やプロモーションを展開すべく、顧客の関心を引きつける戦略を検討します。
- #05
販売チャネルの最適化
オンライン販売プラットフォームの選定、小売店舗、ショールームストア、バイヤーへの訴求など適切な販売チャネルを選定し、効果的な販売戦略を策定します。また国際物流や在庫管理などのプロセスも最適化するため自社物流や委託できる国際物流会社や商社とも連携し実現します。
- #06
データ分析と改善
テストマーケティングを実施したり、販売データや顧客からのフィードバックなどを分析して戦略の改善や施策の最適化を行います。市場動向や競合他社の動きも確認しながら持続的で中長期的な成長を目指します。
提供サービス
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01越境ECを始めようとしている方
初回無料ヒアリング
費用: 初回無料
※訪問の場合交通費を頂きます。
期間:30分初回ヒアリング(現状把握、体制の確認、海外事業発展のための助言、貿易や実務全般のご相談に対応。基本オンラインで行っています。)
貿易・海外販売よろず相談
費用: 1万円
※2回目から2万円(交通費実費請求)
期間:1回 1時間アジェンダがある方はそのテーマに沿ってディスカッションしたり過去の実績を共有するなど有意義な時間にさせていただきます。テーマがなければ特に絞らずざっくばらんに、肩の力を抜いてカジュアルなご相談でも問題ありません。その場で専門家がアドバイス、即実施できる具体的な提案も行います。
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02すでに越境EC、海外販売している方
コンサルティング (スポット)
費用:お問い合せ
期間:1時間〜3つ程度の問題点・改善したいアジェンダをご用意いただき、エンジニアや貿易に精通したスタッフがアドバイス、その場で実施できる調整、ECサイト構成診断、マーケティングの具体的提案を画面共有をしながら担当者と一緒に実施します。
コンサルティング (期間設定)
費用: お問い合せ
期間:3ヶ月〜中長期での課題、問題点、改善したいアジェンダをご用意いただき、エンジニアや貿易に精通したスタッフがアドバイス、実施します。ECサイトの構成診断、マーケティング、海外展開、基準認証などの具体的な解決や提案を行います。
システム・インフラ
費用: お問い合せ
コンサルティング
期間:6ヶ月〜SIerなどでITシステムの導入、開発、リニューアルに関する経験のあるエンジニアがコンサルティングを行います。ネットワーク、サーバー、データベースなどシステムを構築するインフラが担当領域です。Shopify、Magento、Woo commerce、スクラッチECなどが対象です。
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03現地支店、物流倉庫など本格的に海外展開したい事業者向け
現地進出コンサルティング
費用: 50万円/月 〜
期間:6ヶ月〜海外進出・展開を検討され、実現したい未来と現在の課題を整理し、実行可能性に基づいたプランを伴走いたします。海外進出前に事業可能性および販売可能性を把握し、リスクを軽減した上での海外進出検討が可能です。
FDA認証取得支援
費用: 30万円〜 1SKU
期間:2〜6ヶ月米国へのFDA関連商品の輸出に関わる、一連の認証取得業務をお引き受けいたします。何から始めたら良いかわからない、英語が不安な方もご安心ください。米国代理人選定サポートも可能です。
中国現地ECコンサルティング
費用: 30万円/月〜
期間:12ヶ月〜日中多国籍スタッフによる現地で勝てる中国ECコンサルティングです。優秀で信頼のおけるTmallPartnerの紹介、アリババや京東、WeChatミニプログラムなどの運営サポートや中国企業との間に弊社が入りサポートを行います。
コンサルティング事例
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A社 (初期)
・越境ECこれから始めたい
・プラットフォームの悩み課題ECサイト構築で自社にフィットするプラットフォームの選定で、Shopify、Magento、WooCommerce などで悩んでいます。国内ECサイトやECモールとの在庫連動も必要です。
コンサルティング販売する商品、対象国、ECモールとの連動、国内ECとの調整、予算、ECチームの存在と担当者のリテラシーなどを伺い、プラットフォームのメリデメをお伝えした上で、最適なECプラットフォームの選定を行い、導入と運営までのアドバイスを実施します。
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B社
・越境EC事業運営中
・売上アップと販路拡大課題越境ECサイト構築して1年経過しても予定した売上に達成していません。また事業形態の変化によりプラットフォームが使いにくいです。販路拡大のため複数の海外ECモールにも出店予定です。
コンサルティング規模とサイズが会社の業容と合わないことが多く、低コスト運営も難しい場合が多くあります。そのような場合売れやすく実績のあるプラットフォームで小さくテストマーケティングを実施して採取的には特定のECプラットフォームに移管したり価格や送料を低減させる手法なども含め総合的にアドバイスを実施します。
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C社
・システム構築の課題
・インフラ投資等について課題オープンソース型のプラットフォームでECサイト構築、サーバーはクラウドだがインフラが不安定であり追加開発も予想以上に費用が毎回掛かり時間もかかる。プラットフォームを変更すべきでしょうか。
コンサルティングスクラッチ開発に近い状態でプラットフォーム利用した例は数多くあり、当社エンジニアが今後の改善案や新規開発にチャレンジする際に構成図を作成したりインフラについてのアドバイスを実施します。同時に投資するだけでなく費用対効果の高いジェイグラブ独自のメソッドで不安解消を支援します。
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D社
現地在庫・現地倉庫で
AmazonとeBay併用課題海外の現地倉庫またはAmazonFBA、eBay、自社ECとの在庫連携やハイブリッドに対応したい。
コンサルティングWMSや外部倉庫との連携を確認・把握してから、システム開発か、またはRPAなど既存システムで連携できるかなど詳細を確認しながら運用とシステムの良い部分を残し無理ない運営にしていきます。
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E社
中国現地TmallとWeChat
ミニプログラム活用課題テストマーケティングで実績が出て欧米でも実績がででいるので満を持して市場No,1の中国に現地TmallやWeChatミニプログラム活用した本格的な進出を進めていきたい。
コンサルティング中国現地の企業で、TmallやWeChatなどに精通しているTmall Partnerやパートナー企業をタッグを組み、億を超える本格的な販売実績を作り出していきます。有名なインフルエンサーマーケティングもお任せください。
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F社
FDA他海外現地の基準認証取得と商品のローカライズ課題中国や欧米で本格的に販売していくため、FDAやMNPAなど現地販売やB2Bを実施するための基準・認証をしっかり取得して脇を固めていきたいです。また各国にあわせた商品やパッケージのローカライズも検討しています。
コンサルティング正解のない基準・認証の分野のため専門家と一緒に現地で必要かつ費用を抑えた認証を短期間で取得するサポートを実施します。また商品に関するローカライズは弊社紹介のプロダクトデザイナーや、テレビや映画の撮影で利用されるスタジオセットで本格的な動画や写真もお任せください。
業界屈指の専門家
料金プラン
お客様の現状・ご要望によってコンサルティング料金は変動いたしますがあくまでもご参考までに記載いたします。
弊社だけでは手が不足する際には各国のECに精通したパートナー企業と連携したサポート実施しています。
他のご要望やご相談はお気軽にメール、お問い合わせからご相談ください。
よくあるご質問
いま運用中のオンラインストアをどのように改善提案いただけますか?
ECサイトのデザインから始まり、ユーザーエクスペリエンス、SEO最適化、顧客獲得戦略、日々の運営など、多岐にわたる分野でアドバイスを提供します。
コンサルティングのプロセスはどのようになっていますか?
初めに現状の分析を行い、問題点や改善の余地を特定します。その後、戦略の立案、実装支援、定期的なモニタリングなどの段階を経て、改善を実現します。
コンサルティングの料金体系はどのようになっていますか?
料金体系はスポットと継続契約がありますが、プロジェクトの規模や必要なサービスによって異なります。お客様のニーズに合わせたカスタマイズされた内容でご提供します。
コンサルタントはどのような経験や専門知識を持っていますか?
国内外のEコマース、デジタルマーケティング、ウェブデザイン、インフラ、エンジニアリング、顧客行動分析、広告や集客などの分野で豊富な経験と専門知識を持っています。
マーケティング戦略はどのように構築しますか?
ターゲットオーディエンスの特定、コンテンツ戦略の立案、広告キャンペーンの実施など、ソーシャルメディアを効果的に活用するための戦略を提供します。