こんにちは。ジェイグラブの横川です。
日本は全国的にゴールデン・ウイーク、お盆休み、年末年始などで、1週間程度の長期休暇をとる習慣がありますが、なんの予告もなく休んだら、外国人には職務怠慢にしか映りません。
ですので、長期休暇が近づいたら、休暇設定が必要です。
イーベイを利用している方はTime Away(タイム・アウェイ)機能を設定しましょう。
ショッピファイやマジェントの場合は告知バナーを出しましょう。ちなみに「年末年始」は「End of year & New year holidays」とかでいいと思います。
それぞれ順に説明します。
イーベイ、Time Awayの設定
Time Awayは、年末年始、ゴールデン・ウイーク、お盆休みなど、長期休暇のときに注文を受け付けるか、問い合わせがあった場合の返信をどうするかなどの設定ができます。
また、席を外しているときの自動返信のように、Time Away機能は、売り手が不在中のスケジュールを設定し、その間は自動メッセージで顧客に通知することもできるので、買い手は安心して売り手の皆さんの対応を待つことが出来ます。さらに、売り手は設定によって、休暇中のイーベイへの出品を一時停止するかそのままにするかどうかを選択することができます。これにより、買い手はTime Away機能をオンにしている売り手のアイテムを買った場合の納期を推定することができます。
売り手は、Account Setting、Seller Hub、My eBayなど、複数箇所からTime Awayにアクセスできます。
※一番わかりやすいのは、ログイン > (画面右上)Hi 〇〇にカーソルを当てる > Account settings > (遷移した画面の)Selling のところにあるTime awayをクリックします。
休み中は出品商品を非表示にしたい場合は、Time Awayで販売を一時停止するオプションを使用し、開始日と終了日を設定し、自動的に商品を非表示にしたりすることができます(反映までには1-2時間は必要なようです)。この変更はいつでも好きなタイミングで変更したりキャンセルしたりできます。
※出品を一時停止(Pause item)するか、休暇の間も販売は継続(Allow item)するか選択できる。
販売の一時停止をすると、eBayでの検索結果でも非表示になるため、休暇などで席を外している間は決済なども行われません。固定価格ではなく、オークションの場合は例外で、売り手が手動でキャンセルしない限り、商品は出品され続けます。
なお、返品依頼を受けた場合の対応期間は5日間です(5営業日ではありません)。そのためお休みの間に対応しないとならない可能性が出てきますので、その点はご注意ください。
eBayのこの新しいTime Away機能は、買い手が自然に売り手の状況を知ることができるように、処理や発送などの推定配達日も調整します. メッセージには、更新された配送予定日を含む、不在期間など予想される遅延について買い手にWEB上に表示されます。
※この画面は私のもので、注文や質問など、あらゆるとコンタクトに対して自動で「新型コロナのせいで未だに出荷できない国もあり、時間かかるよ」というコメントを自動で返信するようにしている。
ショッピファイのバナー告知設定
ショッピファイの場合はバナー告知設定で、ページの一番上の部分に注目させたいお知らせなどを表示することができます。ここに休暇のお知らせを入れることで対処させられます(テーマによってはできないものもあります)
なお、上記の方法は休暇中は注文処理、発送はしないけれど、注文自体はできる状態にしたいという場合です。
注文自体させたくない場合は、テーマカスタマイズ画面の上部にある、「ホームページ」となっているプルダウンメニューで「その他」を選び、「パスワード」を選ぶと、ECサイト全体にパスワードをかけ、誰も閲覧できないようにすることもできます。ただし、このやり方は店舗自体の閉店と誤解されやすいので、あまりおすすめしません。
マジェントのバナー告知(ジェイグラブ納品版)
ジェイグラブが納品したマジェントは、Magento1もMagento2もウィジェットの表示をON/OFFするだけで休暇の表示ができるようになっています。休暇のお知らせの文章の変更のみで大丈夫です。
文章の変更は、Magento1は「CMS > 静的ブロック > store_holiday」、Magento2は「コンテンツ > ブロック > store_holiday」です。見つからない場合、わからない場合はお問い合わせください(ジェイグラブのサポートを受けている場合に限ります)。