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越境ECブログ

コロナ禍の越境EC自社サイト&eBay(イーベイ)年末ホリデーシーズン対策

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

10月も中旬となり、そろそろハロウィンだクリスマスだお正月だと忙しくなる時期です(コロナがなければ)。コロナがなければと書きましたけれど、コロナの影響があったとしても年末は多少売上の上がる書き入れ時になることには代わりはないでしょう。
そこで、そろそろ準備しないとならない年末商戦(海外ではホリデーシーズンといいます)について、書いていこうと思います。自分の言葉だけで書いたコラムもあるのですが、今回はeBay(イーベイ)のセラー・ニュース・チームが書いたコラムがちょうどよかったので、そちらを訳して抜粋したものを掲載しようと思います。


いよいよ年末のホリデーシーズン商戦が近づきました。例年今頃から準備を始められることと存じます。しかし、今年は、売り手ではなく、かなりの数の消費者がこれまで以上に早くクリスマスの準備をしているとフォーブスが報じています。

買い手がこれだけ早く準備するということは、売り手はそれよりも早めにマーケティング戦略を整理し、実行する必要があります。
(eBay(イーベイ)は年末商戦のさなかは、ビデオ、ポッドキャスト、記事などで、ホリデーマーケティング計画を成功させるためのサポートを提供しています。)

eBayの売り手は、買い手に対し2つのアプローチを取ることができ、どちらを選択してもビジネスを成功させることができます。

まず最初は、すでに積極的にeBayを使用している1億8200万人のバイヤーに販売することです。詳細な説明と美しい写真を使用して、オファーを受けるようなベストな対策をとること、競争力のある価格設定、感謝の言葉を書いて強力なフィードバックを構築することで、単独でeBay内ビジネスを促進させることができます。

次の方法は、eBayが外部からもたらす買い手へ積極的にコンタクトし、eBayにアップした商品に誘導することです。これは、コンバージョンの可能性を高め、より多くの買い手をもたらします。さらに、独自に店や商品ページに買い手を誘導するというのは、顧客はすでに販売しているものに興味を持っているので、購入する可能性が高くなります。

上記のどちらを選ぶにしても、戦略の中心にあるのはビジネスのブランドです。eBayではSMBセラーマーケティング&エンゲージメント担当シニアマネージャーであるアレクシス・ガリバンが、この重要な時期にブランドがどのように目立ち、顧客ロイヤルティを構築するのに役立つかを共有しています。

アレクシスは、ニューヨーク市で自身のオーガニックアイスクリームビジネスを経営し、Retail RevivalやUp & Runningなどのプログラムを通じて全米の中小企業がeBayで事業を始めるのを支援してきた経験から、マーケティングにおけるブランドの役割をよく知っています。

“中小企業の経営者なら誰もが自分自身に問うべき問いは、『消費者が自身のビジネスをに対し、何を思い浮かべるだろうか』ということです」とアレクシスは言います。ビジネスを効果的にマーケティングするためには、これらの問いに対する説得力のある答えを持っていなければなりません。

ここでアレクシスは、ブランドとマーケティングについての洞察と、自分のビジネスのためにこれらの質問に答える方法を共有しています。

ブランドとは何か?

ブランドとは、ビジネスのアイデンティティや個性のことである。
ブランドと「ビジネス」の違いは、ビジネスが製品を生産・販売する事業体であるのに対し、ブランドは人々がビジネスを考えたときに想像するものであるということです。
例えば、ナイキはスポーツアパレルを生産・販売するビジネスですが、私たちがナイキについて考えるとき、サプライチェーンや流通経路ではなく、強さやエンパワーメント、クールなデザインを思い浮かべる可能性が高いです。どんな優れたブランディングも、ビジネスを人々の生活の中で意味のあるものにし、記憶に残るものにします。

なぜホリデーシーズン商戦にブランドが重要なのか?

ブランドとは、競争の激しいオンライン小売の場において、自身のビジネスをどのように差別化するかということです。
多くの小売業者が買い物客の注目とお金を奪い合うホリデーシーズンには、目立つことが特に重要です。

強力なブランドにはどのような要素があるのか?

会社の外観と雰囲気
これは、eBayストアのデザイン、eBayビジネス名とURL、ロゴ、およびビジネスの説明を指します。
それらのすべての要素が、伝えたいブランドストーリーをサポートしているかどうかを自問してください。誰かがあなたのeBayストアを訪問したとき、訪問客にすぐに誰が何をやっているものかを伝えることができますでしょうか?顧客に好印象をもたせられるでしょうか?

何をどのように販売するか
何を販売しているか、価格設定はどうか、プロモーションで顧客が製品に期待する価値感に応えているか。

顧客サービス
発送や返品の方針、顧客とのコミュニケーション、専門知識は、顧客が貴社のビジネスに対して抱く全体的な認識に不可欠なものです。準備できているでしょうか。

ブランディングする際には、何を考慮すべきか?

顧客を知る
ターゲット顧客を理解することは、ニーズにより良く対応するのに役立ちます。
顧客を知るには、ソーシャルメディアのグループで今現在アクティブな顧客や潜在的に顧客となりうる人たちと交流しましょう。eBayのメッセージシステムで彼らと対話したりして、レビューを聞いたり読んだり、市場や競合他社を調査したり、顧客調査を行ったりします。

一貫性を持つ
あなたのブランドは、顧客があなたのビジネスを認識し、記憶し、信頼するのに役立ちます。すべての顧客のタッチポイントで同じトーンと美学を使用する必要があります。
バラバラな内容で提供してしまうと、信頼と忠誠心が損なわれ、売上にも影響が出てしまう可能性があるため、一貫性を保ちましょう。

信頼性の構築
YouTubeのビデオ、ブログ、ウェビナー、Facebookなどに投稿することで、あなたの専門知識を共有したり、披露したりすることを検討してみましょう。
顧客からの問い合わせに対応することでも、ブランドの信頼性を高めることができます。買い物客が商品に関する質問をメッセージで送ってきた場合、思いのこもった対応をすることで、買い物客は自信を持って貴社から購入することができます。

eBayでは今後も今シーズンのホリデーバイヤーを呼び込むために何をしているか、ホリデーマーケティング月間の第3週では、サイト上のバイヤーへのマーケティングについて、第4週では、外部サイトからあなたの商品に誘導させる方法について専門家からのヒントをアップしていくそうです。

参照:It’s Holiday Marketing Month: What you need to know to connect with buyers and build your brand

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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