jGrab

越境ECブログ

eBay 売り上げアップのコツ(商品タイトル編)

みなさんこんにちは!ジェイグラブの早川です。

eBayでは、自社商品に顧客を集客し、売り上げをアップさせるために様々なコツがありますが、そのコツの一つに商品タイトルの設定があります。では、商品タイトルはどのように付ければ良いのでしょうか。

文字数

eBayでは商品タイトルが80文字以内という決まりがあります。まずは、出品者としてできることは可能な限り80文字いっぱいにタイトルを設定することです。詳しいことは公開されていませんが、eBay独自の検索アルゴリズムがあり、タイトルの設定がしっかり行われている商品は上位表示されやすくなっています。

タイトルの付け方

顧客がぱっと見て分かりやすいタイトルをつけることが必要です。タイトルにブランド名、型番、モデル名、色、サイズなどを入れることをオススメします。

そして、スペル間違いや入力ミスがないかどうかを必ず確認しましょう。商品によっては型番が細かく設定されているものもあり、商品タイトルや商品説明に表記しているものと発送した商品が異なる場合、クレームとなりますので注意しましょう。

また、商品タイトルに付けられたブランド名が間違っている場合、偽物販売しているとみなされて販売できなくなる可能性もあるので要注意です。なお、時々日本人セラーに見られるのですが、タイトルにGreat、Special、Excellent、Executiveといった表現は不要です。

適切なタイトルを設定する理由

上述したようにeBayは独自の検索アルゴリズムがあり、タイトルの設定がしっかり行われている商品は上位表示されやすくなり、売り上げに直結する重要なポイントとなっています。いわゆるSEO対策をすることです。

既に商品を出品していて、売り上げやPV数がなかなか上がらない方は今一度、商品タイトルが適切に設定されているかどうかをチェックしてみましょう。

越境ECなら、私たちにご相談ください。

ジェイグラブは、越境ECの成功に必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供しています。越境ECでお困りの方は、ぜひジェイグラブまでご相談ください。

越境ECのご相談

お問い合わせ

越境ECお役立ち資料(無料)

資料ダウンロード

越境ECセミナー開催中(無料)

セミナー申し込み

Writer 山田彰彦

山田 彰彦 代表取締役 越境ECコンサルタント eBay JAPAN創業メンバー、ヤフー株式会社コマース事業などを経て越境EC専門 ジェイグラブ株式会社を創業。越境EC歴24年。イーベイ・ジャパン公認コンサルタント、ジェトロ新輸出大国コンソーシアムEC専門家、中小企業庁「新しい担い手」越境EC委員も務める。

SEARCH

CATEGORIES

MOST READ

ARCHIVE