こんにちは! ジェイグラブ越境ECアドバイザーの宮浦晴雄です。
中小企業の頑張りをドラマにした「下町ロケット」、そして銀行を取り扱ったドラマも人気があります。有名なことば「倍返し」もヒットしました。
企業のある集団行動において、その集団は必ず1人の問題社員を排除する。しかしその後、次の誰かを問題社員にするそうです。チームによる開発は大変です。
では問題社員を排除するだけで、解決したとお考えになりますでしょうか。製品に置き換えてみましょう。ここに売れない製品がある。そこでP-D-C-Aサイクルを回すことが重要になります。
さらに顧客の声を聞きましたでしょうか。それらから改善を加えて「付加価値をつける」ことでヒットの仲間入りになります。
ネット通販にしてもしかりです。ネット直営店舗では(単に宣伝先の数だけでなく、店舗へのヒントをくれるかもしれない)顧客情報は大切です。
ジェイグラブでは各種視点でもってマーケティング戦略の伴走をします。生む喜びをシェアしましょう!