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ちまたのプロフェショナルに学ぶ その3

こんにちは! ジェイグラブ越境ECアドバイザーの宮浦晴雄です。

中小企業の頑張りをドラマにした「下町ロケット」、そして銀行を取り扱ったドラマも人気があります。有名なことば「倍返し」もヒットしました。

企業のある集団行動において、その集団は必ず1人の問題社員を排除する。しかしその後、次の誰かを問題社員にするそうです。チームによる開発は大変です。

では問題社員を排除するだけで、解決したとお考えになりますでしょうか。製品に置き換えてみましょう。ここに売れない製品がある。そこでP-D-C-Aサイクルを回すことが重要になります。

さらに顧客の声を聞きましたでしょうか。それらから改善を加えて「付加価値をつける」ことでヒットの仲間入りになります。

ネット通販にしてもしかりです。ネット直営店舗では(単に宣伝先の数だけでなく、店舗へのヒントをくれるかもしれない)顧客情報は大切です。

ジェイグラブでは各種視点でもってマーケティング戦略の伴走をします。生む喜びをシェアしましょう!

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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