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越境ECブログ

12歳からeBayをはじめ、いまや専門店で4億円弱の資産家に

こんにちは、ジェイグラブの横川です。

今週は、eBayで大成功した人のストーリーを掲載する1週間となりました。成功者の足跡を見てみると、大胆に考えることと行動に移すことがほぼ同時という共通点があります。これが海の向こう(欧米だけでなく、中国や東南アジアも)のビジネス基本です。私が越境ECや海外進出で成功するのは、意識を変えた人だとしつこく言い続ける所以です。

今回は、子どもの頃からeBayに親しんできた英国人男性が、4億円弱の資産家になるまでの話です。オリジナルの記事は非常に長文で、当事者の身の上話など、冗長なところが多いので、そういったところは割愛し、話の骨組みだけを再構築しました。

※なお、同記事にある、英国のEC専門家の言葉が、非常に役立ちますので、当ブログ最下部の「おわりに」にまとめます。


12歳のときにeBayでおもちゃを売っていたジョセフ・ホルマンは、20年後に年間200万ポンドを売り上げるビジネスを経営することになるとは想像もしていなかった。33歳になった彼は、パートナーのエレナとともにベッドフォードシャー州ルートンに住んでいる。現在は中古のドアや寸法違いのドアをオンラインで販売するビジネスにフルタイムで専念している。

経験豊富な起業家たるジョセフは、サン紙に「eBayで物を売るようになったのは子供の頃で、昔から掘り出し物を探す目があったんだ。最初の頃は、父のeBayアカウントを使って、プレイステーションのアクセサリーやサッカーコインのようなおもちゃを売って小遣い稼ぎをしていました。」。

ジョセフは7歳の時に失読症とADHDと診断され、決して楽な子供時代を過ごしたわけではなかったが、両親と一緒におもちゃ屋に行ったとき、どうしても欲しかったゲームに出会い、父親のeBayアカウントでその玩具を検索し、大量に出品している人を見つけ、200個ほど購入した。

「すぐに、それぞれを10ポンド前後で売るようになりました」。あっという間に、ジョセフは15ポンドに値上げした。わずか6週間で約2000ポンドの利益を得た。小さな始まりから、ジョセフにとって物事はどんどん大きくなり、彼のeBayの利用は奇妙な販売から本格的な趣味へと発展した。eBayで稼いだお金を貯蓄に回すことを常に律儀にしてきたため、そのおかげで、独立してビジネスを運営する機会を得ることが得ることになった。この時点では、ジョセフはあらゆるものをオンラインで販売していた。

「フェスティバルのチケットから車の部品、中国から輸入したおもちゃも売っていた。この段階で、副業で年間3万ポンドほど稼いでいました」。この時期、彼は、モダンな白い塩ビ製のフレンチドアを一組入手し、重労働をいとわず、ドアをきれいにし、その日の夜にeBayに出品した。その翌日には、320ポンドで売れた。それから数週間、ジョセフは建築現場で余ったドアや窓を探し回った。

「私は、2014年8月にグリーンドアを設立しました」。

商品自体大きいため、あっという間に満杯になり、大きなガレージが必要になる。そこで、農家の庭にある3,500平方メートルの倉庫に移りることになった。

それでも、ドアビジネスを始めた最初の数年間は大変だったと認めている。しかし、数年が経ち、話はまったく変わっている。

「今では30人以上の従業員を抱え、2023年だけで3,000点を含む20,000点以上の埋立処分されるはずだった廃棄物を救いましたし、CO2の排出を減らすことで、地球のために少しでも貢献しているのです。再利用に勝るものはありません」。昨年の売上高は200万ポンド近くに上った。外部からの投資を必要としたことがないことを考えると、これは信じられないような成果です。ジョセフは2024年に向けて大きな計画を立てている。

参照:I started selling toys on eBay when I was 12 – now I make £2million a year


おわりに

この記事は、英国の成功者の成功譚の他に、英国のECの専門家による囲み記事もあります。これが非常に役立ちますので、それらを以下にまとめます。

ビジネスを始めるには

ドラゴンズ・デンのスター、テオ・パフィティスは、新進の起業家へのアドバイスを明かしました。

  • 起業家やビジネスオーナーを目指す人が直面する最大の障壁の1つは、自信の欠如です。自分のアイデアを信じなければなりません。むしろ、そのアイデアについて友人をうんざりさせるくらいの人になりましょう。
  • 決断を恐れないでください。アイデアが浮かんだら、ビジネスを立ち上げ、維持するためには、決断を下す自信が不可欠です。
  • 計算されたリスクを取らなければ、立ち止まっていることになります。決断が間違っていることが判明した場合は、すぐにそれを特定し、可能であれば対処してください。それができない場合は、できる人を見つけてください。
  • 最初から正しくできなくても大丈夫です。間違った決断をした経験が自信を育み、今の自分を形作るのです。
  • ソーシャル メディアの力を決して過小評価しないでください。インターネットが中小企業の競争の場を平等にしたことを忘れないでください。
  • 夢を見ることを忘れないでください。機械にはそれができないのです!

まさに、日本企業が陥る部分を指摘しています。決断を恐れる(決断が遅い)、リスクをデンジャラスと誤解し、「リスクを取る」と言いながら、実態は「リスクを避ける」行為になってしまっている点などです。続いて、

eBayで成功する重要なTIPS

初めてeBayを触る人に、eBayのエマ・グラントが出品を最適化する方法を説明します。

  • キーワードを使用する – eBay は、キーワードで出品タイトルを自動的にフィルタリングするため、人々が検索する用語 (特にブランド名と製品名) を使用することが重要です。
  • 商品に適したカテゴリを選択する – 当たり前のように聞こえるかもしれませんが、常に最も具体的なカテゴリを選択して販売することが重要です。
  • 写真は重要です – ほとんどのユーザーは、見えない商品には入札しません。最良の結果を得るには、自然光でニュートラルな背景で写真を撮り、商品の傷や損傷について正直に記入してください。
  • できるだけ詳細に記入する – 商品の状態について正直に記入し、摩耗や損傷があれば必ず書き留めてください。
  • 過去に販売された商品を確認する – eBay には、実際に販売された商品結果だけをフィルタリングできる機能があります。ここでは、商品が販売された価格を表示し、他の人がどのように出品したかを知ることができます。
  • 日曜日に販売する – タイミングを正しく把握する。買い手が最も忙しいのは日曜日の夕方なので、出品はその時間帯に終了するようにスケジュールしてください。(そして、客寄せパンダとしてオークションを行う場合は、)入札数が最大になるように、7 日間のオークションを選択してください。商品の出品期間が長いほど、人々がそれを見る可能性が高くなるため、時間に敏感でない限り、7 日間を選択してください。12 月は eBay で最も忙しい月になります。
  • 価格設定は現実的に – eBay で商品を検索して、適切な価格を確認し、常に「この商品にこの価格を支払うだろうか?」と自問してください。
  • 慈善団体に寄付する – 商品を出品する際は、売上の一定割合 (10% から 100%) を、選択した慈善団体に寄付することを検討してみてください。商品から集めた資金をプラットフォームから直接寄付できます。

今週、紹介した記事や、「おわりに」に書いたことは、ほとんど私がセミナーやワークショップで話してきたことと同じです。つまりこれに尽きるということです。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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