CASES
実績
株式会社KIMONOdressjapan 様
ECモール利用から本格的な自社越境ECサイト展開へ。
ECモール eBayではある程度成果を得たので自社サイトに移行を検討しており着物という商品の性質上、きちんとした説明とコンテンツ制作が必要と判断。それらの知見のある専門家に相談する必要を感じご支援することに決定いたしました。
同時に中小機構のイベントに参加して越境ECの専門家を探す行動も起こされていました。成果としてECモールと自社サイトを連携できるエクステンションを導入することでeBayとMagentoの作業効率化がはかれました。
同時に商品を販売するために必要なコンテンツマーケティングも実施。
補助金をジェイグラブ経由で採択することができ利用負担少ない投資で実現できました。
-
ジャンル
B2C
-
業界・業種
小売
-
ショップ
Magento
ECモール利用から、本格的な自社サイト展開へシフト。株式会社KIMONOdressjapan
代表 光村幸子
KIMONOdressjapanはヴィンテージの着物を「キモノ」として海外の方に紹介したり、一部はアレンジしたものをお召しになってもらい、その収益をもとにして広く国内外に日本文化を楽しんでもらえる人を増やし、古の織物と染めを復刻させて、現代に蘇らせます。購入される方には、その人だけのオンリーワンの和のファブリックというものを楽しんでいただきたいと思っています。
越境ECについては、世の中が越境ECを意識し始める2016年よりも少し早くから始めていました。その当時はまず、国内はヤフオク、海外はeBayでした。現在でも続けています。そして、取引実績が積み上がっていくと、私の信用やフォロワーが増え、商品を気に入ってくれた方のリピート購入なども増えてきました。
そこで、ECモールでのやり取りではなく自身の管理する越境ECサイトを持ち、海外のお客様とのコミュケーションを通してKIMONOdressjapanというコミュニティを作りたいと考えはじめ、中小機構が開催した越境ECイベントで、越境ECサイト構築とサポートのできるジェイグラブにお世話になりました。
昨年は百貨店での販売も始めており、ネットによるアウトバウンドだけでなく、オフラインのインバウンドも並行して取り組んでいます。今年の前半は新型コロナウイルスの影響を受けてしまっていますが、落ち着いたら再び日本文化を愛してくれる方々の期待に答えられるようにしていきたいと考えています。