日本のEC業界で情報があまり入ってこないラテンアメリカ市場についてですが、実は急速に成長していて特にEC分野において大きな注目を集めています。
中南米最大のECプラットフォームである「Mercado Libre(メルカドリブレ)」は、現地市場で圧倒的なシェアを持ち、事実上のECリーダーとして君臨しています。今回はMercado Libreの成長要因と今後の可能性を探っていきましょう。
Mercado Libreとは?
Mercado Libreは、1999年にアルゼンチンで設立、現在はボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、コスタリカ、ドミニカ共和国、メキシコ、エクアドル、グアテマラ、ホンデュラス、ペルー、パナマ、ウルグアイ、ベネズエラ、そして同じスペイン語圏としてスペインを含め、主に中南米地域に幅広く展開しているECモールです。
2023年の月間トラフィックは約4億4700万アクセス(Statista調査)を記録、ちなみに2位は”あの” AliExpress(アリ・エクスプレス)で、約4億900万アクセスです。
特にブラジルに強く、収益の半分以上を占めています。しかし、近年ではメキシコやアルゼンチンなど他の国も強くなってきており、メキシコではオンライン小売業者の中で最大の市場シェアを持つまでに成長しています。米国を拠点とするAmazonやWalmartを抜きさっており、アルゼンチンでも、mercadolibre.com.ar というサイトが売上高で主要オンラインストアのトップに立っています。
Amazonのようなプラットフォームとしばしば比較されますが、EC事業に加えて決済サービス「Mercado Pago(メルカドパゴ)」、クレジットカード決済サービス「Mercado Crédito(メルカドクレジト)」も提供しています。フィンテック分野への進出も積極的に行い、デジタル決済、ローン、保険など多岐にわたるサービスも提供しています。
成長要因:ラテンアメリカ市場の特徴
中南米の消費者市場は、インターネット普及率やモバイルデバイスの普及によって大きな変革が進んでいます。特に若年層を中心にスマートフォンでの買い物は一般的です。しかし多くの人が銀行口座を持っていないため、クレジットカードを使ったオンラインショッピングが難しいという課題も存在します。このような背景から、現金引き換え払いやデビットカードといった多様な決済手段が求められており、Mercado Libreの決済サービスが役立っています。
Mercado Pagoの役割と拡大戦略
Mercado Pagoは、Mercado LibreのECプラットフォーム上だけでなく、一般の店舗や他のオンラインサイトでも利用可能で、Mercado Libreの成長を支えています。また、非対面でのキャッシュレス決済も可能で、パンデミック以降、利用者が急増しました。加えて、中小企業に対する金融支援や融資サービスも開始しており、事業者が新規顧客を獲得しやすくなる仕組みも整えています。
日本の越境EC事業者にとって、中南米市場は新たなビジネスチャンスとして期待でき、例えば現地の消費者の多くは日本製品に対して高品質なイメージを持っていますので、電化製品や美容関連、ヘルスケア用品などが良いでしょう。
おわりに
中南米の2024年の経済の成長率は1.9%と推定され、世界のすべての地域の中で最も低く、構造的なボトルネックが依然として残っていることが浮き彫りになっていますが、2025年には、この地域の成長率は2.6%になると予測されています。
また、EC市場においては安定した成長が見込まれ、2024~2028年のCAGRは8.5%を記録しています。この地域におけるECにおける商品総額は、2023年の1,827億米ドルから増加し、2028年には2,698億米ドルに達すると予想されています。
そういった意味でも中南米のEC市場は今後も成長が見込まれ、特にMercado Libreの存在感が一層増すことが予測されます。フィンテック事業を含む総合的なサービス展開により、消費者や中小企業に幅広い支援を提供しているMercado Libreは、現地のECビジネスを支える柱として役割を今後も果たしていくとみています。
日本の越境EC事業者にとっても、Mercado Libreのような大手プラットフォームを活用することで、物流や決済インフラの整ったサービスを利用でき、現地市場に参入しやすくなっています。ラテンアメリカ市場も、今後ますます見逃せない地域となりそうですね。
参考文献:
アングル:中南米の最大手ECメルカドリブレ、フィンテックで勢力圏拡大(Reuters)
Mercado Libre: El Gigante del Comercio Electrónico en América Latina(AmericaRetail & Malls)
Main online marketplaces in Latin America as of April 2023, by monthly traffic(Statista)