AIが世に出てきたのは2022年の秋ごろでした。そこから急激に広がり、これまでの面倒な作業をAIに任せることですごく楽にすることが可能になりました。これまではエンジニアの知識がないと書けなかったプログラムもAIに書かせることができるのです。
日本では、(あくまで一般的によく話題になるのは)画像や映像などのクリエイティブなものが話題の中心になっていたり、翻訳をAIに任せたりといったあたりしか話題になりませんが、情報分析などもAIに任せられるので、そうした面に着目すると、さらに作業が楽になるでしょう。
スタートアップを拡大するためにジェネレーティブAIを活用する5つの方法
2022年後半に、生成型AIが主流となり、多くの人が、AIによってほとんどの仕事がすぐに消滅し、私たち全員がすぐにロボットの支配者に仕えるようになるだろうと考えました。
もちろん、それはまだ実現していませんが、生成AIを活用してスタートアップ企業のオーナーの生産性と効率性を高める方法はいくつかあります。
この記事では、生成AIを使用してスタートアップを拡大し、これらの刺激的で革新的なツールを最大限に活用できるようにする5つの方法について説明します。
忙しい人のために、この記事のポイントを紹介します
- 顧客サポートの自動化:生成AIを使用して包括的なFAQセクションを作成し、人間による継続的な監視を必要とせずに顧客とのやり取りを改善します。
- マーケティング戦略の最適化: AIを活用してコンテンツプランを分析し、キャンペーンのパフォーマンスを評価し、ROIを向上させるための改善を提案します。
- 競合他社の分析を実施する: AIツールを使用して競合他社のパフォーマンス、価格、ユーザー エクスペリエンス、コンテンツを評価し、競争力を維持します。
- 顧客維持率の向上: AIを使用して顧客からのフィードバックを分析し、一般的な問題を特定して効果的な維持戦略を実行します。
- 採用と募集を効率化:履歴書の審査と候補者のマッチングを自動化して時間を節約し、スタートアップに最適な人材を採用できるようにします。
早速、生成AIがスタートアップの拡大に役立つ最も効果的な方法をいくつか見ていきましょう。
顧客サポートを自動化する
生成AIを活用する最も効果的な方法の1つは、顧客サポートです。最も明白な選択肢は、AIチャットボットをインストールすることです。これにより、24時間365日のサポートを提供でき、コストを軽減できますが、このコンセプトはすでに広く知られているため、これ以上詳しく説明することはしません。
生成AIを使用するもう1つの優れた方法は、強力で包括的なFAQセクションを作成することです。
たとえば、スケート用ウェアに特化した衣料品ブランドを運営していて、顧客がブランドと可能な限り最高のやり取りを行えるように、詳細なヘルプ センターを構築したいとします。
ChatGPT内でWebPilotを使用すると、他のブランドに共通する問題を評価し、よくある質問の長いリストを模擬的に作成して、回答し、サイトで公開することができます。
プロンプト(AIへの指示のこと)の例を次に示します。
「私はスケートブランドを運営しており、堅牢で包括的なFAQセクションを作成したいと考えています。顧客がブランドと可能な限り最高のやり取りを行えるように、詳細なヘルプ センターを構築したいと考えています。他のブランドが共通して抱えている問題を評価し、よくある質問の長いリストを作成して、回答し、サイトで公開してください。競合他社は次のとおりです。(ここに競合他社のURLを入れる)」
すると、AIが返してくれます。
より最適化されたマーケティング戦略のために
生成AIは、顧客サービスの向上に役立つだけではありません。マーケティング戦略の最適化、コンテンツプランの分析、キャンペーンパフォーマンスの評価、ROIの向上に役立つ改善点の提案にも最適なツールです。
詳細な競合分析
ChatGPTで利用できる無料のGPTプラグインであるWebPilotを再検討すると、生成AIを使用して競合他社のパフォーマンスを分析し、戦略上適切なコンテンツについて話していることを確認し、顧客に可能な限り最高の価格とユーザーエクスペリエンスを提供することもできます。
先ほどのスケートショップの例をもう一度見てみましょう。WebPilotですでに開いている同じチャットを使用すると、数回のプロンプトでコスト、ユーザー エクスペリエンス、コンテンツの概要をすばやく収集できます。
プロンプト 1: 「これらの同じ企業を評価して、スケートシューズ、ショートパンツ、T シャツなど、各ブランドが提供する衣料品の各カテゴリのおおよその価格を提供してください。」
それを受けて
プロンプト 2: 「では、これらのブランドをもう一度見直し、最高のユーザーエクスペリエンスを保証するために、すべてのブランドに共通する主要なコンポーネントをいくつか取り出してください。」
それを受けて
プロンプト 3:「では、これらのブランドのコンテンツに目を通し、マーケティング戦略の一環として取り上げるべきトピックをいくつか特定してください。」
このように対話をすると、最適解が見つかります。
顧客維持率を高める
生成AIは、より多くの顧客を維持するために実行できる顧客フィードバックと提案介入を分析するための優れたツールでもあります。
たとえば、新規顧客向けのウェルカムシリーズの一環としてフィードバック・アンケートを実施したところ、大量のフィードバックが集まり、それらを確認する時間がないという状況があるとします。
これらすべての回答をAIに取り込み、最も一般的な回答をまとめるように依頼することで、一般的な問題をすばやく特定し、修正することができます。
Amazonが顧客のためにこれを開始し、購入前にAIが生成した全体的なフィードバックをユーザーに提供していることに気付くでしょう。
雇用と採用
最後に、生成AIは、スクリーニングプロセスを自動化し、履歴書を迅速に分析し、候補者をブランド内の最適な役割とマッチングするための優れたツールになります。
スタートアップ企業の場合、最初の採用者の一部はフリーランスとして雇用される可能性が高く、これには多くの利点があります。ただし、このアプローチの欠点の 1 つは、その役割に最適な人物であると主張する応募者が殺到することです。
確かに、応募者の中にはあなたのブランドのために良い仕事をしてくれる人もいるでしょうが、多くの人はそうではなく、自分が資格不足だとあなたが気付く前に、ただ手っ取り早く給料が欲しいだけなのです。
最初の応募を自動化することで、最適な応募者にのみ集中でき、時間と労力を節約しながら最適な人材を採用できるようになります。
生成AIを活用する際のよくある質問
生成AIの実装には費用がかかりますか?
生成AIの実装にはコストがかかると考える人もいますが、実際にはChatGPTやGeminiなどの無料ツールでできることがたくさんあります。一部のカスタムAIソリューションには少し追加料金がかかる場合がありますが、ほとんどのことは追加料金なしで実行できます。
生成AIを使用するには技術的な専門知識が必要ですか?
上で説明した方法で生成AIを使用するのに、技術的な専門家である必要はありません。多くのツールは非常にユーザーフレンドリーで使いやすく、さまざまなリソースとサポート オプションが付属しています。
生成AIはマーケティングにどのように活用できるのでしょうか?
生成AIは、効果的に使用するとマーケティング活動を大幅に最適化すると同時に、コンテンツ計画プロセスをスピードアップする機能を備えています。
生成AIは雇用や採用にどのように役立ちますか?
生成AIは、履歴書のスクリーニング プロセスを自動化し、職務記述書を生成し、資格に基づいて候補者と職務プロファイルをマッチングすることで、採用を迅速化し、候補者と職務の適合性を高めることができます。
参考:5 ways to use generative AI to scale your startup
さいごに
上記のように、AIに依頼し、その回答が期待と違っていたら、ここをこうして欲しいなどの追加の指示を続けることで、目的の答えに修正されながらたどり着くことができます。したがって、専門的な知識は必要ありません。ただし、的確に伝えられるボキャブラリーは必要そうですね。