こんにちは。ジェイグラブの横川です。
下記の関連記事でも紹介済みですが、ソーシャルメディアに本気にならない企業に成功はないと海外では言われています。時々SNS嫌いを公言する担当の方もいらっしゃいますが、それはそれで構いません。無理に行う必要はないと思います。ただ、それなりの結果にしかならないというだけです。
また、さまざまな人との交流も楽しもうと思えば楽しめるのがソーシャルメディアですが、うざい年寄りもいるので息苦しく感じる若者は世代間交流を避け、同世代だけで楽しめるSNSに移動してしまうといったような話も聞きます(筆者もいい年したおっさんなので、自戒を込めて書いています)。メディアでは若者の◯◯離れといった論調で語られますが、SNSに関しては果たしてその通りでしょうか。
今回は越境ECを行う際に適したソーシャルメディアを海外記事をベースに紹介いたします。
ECに適したソーシャルメディア10選
今回は、eコマースに最適なソーシャルメディアプラットフォーム10選をご紹介します。ここでは上位5位までを紹介しますので、6位以下も気になる方はこちらのリンクをクリックしてください。
自宅にいながら世界中の何千もの人々と接触できるソーシャルメディアの力は、物理的な配達に頼らざるを得なかった報道機関に、フェイスブックやX(以前はツイッターとして知られていた)を通じて、より多くの読者をターゲットにすることができるようになったし、ユーチューブのような動画共有プラットフォームは、メディア組織が何百万ものビューを生成し、ケーブルテレビのプラットフォームにアクセスできないユーザーにリーチすることを可能にしました。
しかし、インターネットがもたらした最大の恩恵は、おそらくECだろう。世界で最もよく知られ、最も広く使われている検索エンジンであるグーグルは、ユーザーが最新の時事情報を入手できるようにするために使用されているが、現実には、グーグルが人々に提供したメリットのひとつは、オンラインで簡単に商品を検索できることだった。
それ以来、インターネット、eコマース、ソーシャルメディアはかなり先を行っている。メタ・プラットフォームズも価値のある企業である。
ソーシャルメディアは、アマゾンがそうであるように、小規模の商人が店舗を構えることを可能にするだけでなく、商人により良いターゲット広告を提供するために、商品の好みや嗜好が明確になっている膨大な市場を提供するからだ。
正式な研究用語では、ソーシャルメディアを通じて商品を販売することをソーシャルコマースと呼ぶ。販売業者にとってはアクセスが容易であり、ソーシャルメディア・ネットワークのユーザー数も膨大であるため、この市場の規模はかなり大きい。複数の調査レポートが、この市場規模の推定を試みている。アクセンチュアの報告書もそのひとつで、ソーシャルコマースの売上高は4920億ドル(約48兆円)となっており、これだけでは不十分であるにもかかわらず、売上高は年平均成長率(CAGR)26%で成長し、2025年末には1兆2000億ドルに達すると予測している。アクセンチュアは、アジアとブラジルがソーシャルコマースの波をリードすると見ており、特にインドは、年長者に比べて技術的リテラシーが高い若者人口が多いため、圧倒的な役割を果たすと予想している。米国については、ソーシャルコマースの売上は2025年までに倍増し、アパレルなどのアイテムがその大半を占めるようになるだろう。
これを踏まえ、マッキンゼーは、米国のeコマース売上において、ソーシャル・コマースによる売上比率は今後も上昇し続けると共有している。同社のデータによると、eコマースに占めるソーシャルコマースの割合は、2020年には3.4%に達し、その年の売上額は34億ドルに上った。マッキンゼーの予測によると、2025年末には、売上高に占めるソーシャルコマースの割合は5.2%に拡大するだけでなく、ソーシャルコマースの売上額は米国で796億ドルに達し、2025年までに予測される世界のソーシャルコマースの売上高2兆ドルのうち、規模は大きいが占める割合は小さいという。インスタグラムの派手なインフルエンサーを活用し、ライブ・ストリーム・ショッピングのような革新的なアプローチを活用した企業は、従来のeコマースの10倍にあたる30%のコンバージョン率を記録している!
それでは、これらを念頭に置いて、eコマースに最適なソーシャルメディア・プラットフォームを見てみよう。
eコマースに最適なソーシャルメディアプラットフォームのリストを作成するために、人気のあるソーシャルメディアプラットフォームを月間アクティブユーザー数または総ユーザー数でランク付けしました。ただし、このリストは全てを網羅しているわけではない。
eコマースに最適なソーシャルメディアプラットフォーム10選
1.フェイスブック(米国)
最新の月間アクティブユーザー数:30億人
フェイスブックは、世界最大のソーシャルメディア・プラットフォームのひとつであり、過去20年にわたって成長を続けてきた。フェイスブックは、ブランドがオンライン上にショップを開設し、マーケティング・キャンペーンを通じて顧客を獲得する機能を提供している。フェイスブックはまた、長年にわたってプラットフォームをアップグレードしており、一般人でもオンラインで商品を出品して販売できるフェイスブック・マーケットプレイスを提供している。フェイスブックは、ユーザーのデータと嗜好をもとに、販売店の商品を販売し、販売店には販売手数料を請求している。
2.インスタグラム(米国)
最新の月間アクティブユーザー数:23.5億人
インスタグラムもまた、メタ・プラットフォームズが所有するソーシャルメディア・ネットワークである。テキストベースのソーシャル投稿とエンゲージメントに主に依存するフェイスブックとは対照的に、インスタグラムはより視覚的なプラットフォームである。インスタグラムも何年もの間、プラットフォームにいくつかのアップグレードを導入してきた。最後に、インスタグラムのインフルエンサーは、少なくとも最も裕福な人たちは、自分たちで驚くほどうまくやっている。彼らのほとんどは有名人であり、ファンの支持を活用してアプリケーション上でフォロワーを獲得し、マーケティング会社に多額のリーチ料を請求しながら、彼らに商品を売り込んでいる。
3.WeChat(中国)
最新の月間アクティブユーザー数:13億人
WeChatは、このリストで最初の中国のソーシャルメディア・アプリケーションである。テンセントが運営し、決済、写真共有、コミュニケーションを可能にする中国最大級のアプリケーションで、多くの人々の生活の中心的役割を担っている。WeChatが提供するソーシャル・コマースも非常に多様で、企業間取引と顧客間取引の両方の機能を提供している。
4.TikTok(中国)
最新の月間アクティブユーザー数:10億人
TikTokもまた、控えめに言っても世界を席巻した中国のソーシャルメディア・アプリケーションだ。TikTokは、人々が好きなものについて短いビデオクリップを共有することを可能にし、彼らはそれが人気を得る可能性を秘めていると信じている。TikTokはまた、インフルエンサーを頼りに、興味を持ちそうな顧客に商品をプッシュする企業にとっても天の恵みとなっている。さらに、WeChatのように、TikTokは企業がプラットフォームに登録し、自社製品を宣伝することもできる。
5.スナップチャット(米国)
最新の月間アクティブユーザー数:7億5000万人
スナップチャットもまた、人気のショートビデオ共有ソーシャルメディア・ネットワークである。一定期間後に削除される動画を共有できるというユニークな特徴がある。スナップチャットはソーシャル・コマースにもかなり以前から対応しており、2015年にはSnap Discoverを導入し、コンテンツ制作者が広告付きコンテンツをプラットフォーム上でプッシュできるようにした。
参考:10 Best Social Media Platforms For eCommerce
おわりに
この記事の通り、フェイスブック、インスタグラムのメタ勢がワンツーフィニッシュです。この構造はこの10年近くほとんど変わっていません。そのため、情報統制されている国や地域をターゲットにしない限りは、この2つは必須と言えるでしょう。
ちなみにこの記事の冒頭で言っている6位以下はこのとおりです。
6位:ピンドゥオドゥオ(中国)
7位:ウェイボー(中国)
8位:X(元ツイッター・米国)
9位:ピンタレスト(米国)
10位:ファントゥー(韓国)
日本は情報統制されておらず、専制的な政治権力が支配する国でもないのに、他の同じような社会構造の国とはかけ離れて、X(元ツイッター)が最も使われているという、完全ガラパゴスになっています。よくツイッターのトレンドで世界一位になったとメディアが報じたりしますが、日本人くらいしか使っていなければそりゃそうなりますって話です。