こんにちは。ジェイグラブの横川です。
SDGsを取り入れるのが今後のECのトレンドになることは、数年前から言われていました。リサイクルやリユースに貢献しているということで、イーベイ(eBay)はヨーロッパで表彰されています。
また、ドイツ梱包法の改正もSDGsを意識したものです。ヨーロッパでは特にSDGsを意識したEC展開は消費者から支持されます。
ではどのように意識すべきか、良い記事がありましたので、抜粋してお伝えします。。
eコマースの環境負荷低減のための5つの方法
Eコマースが普及してはいるが、地球にどのような影響を及ぼしているのだろうか。実はある調査によると、Eコマースのカーボンフットプリントは実店舗運営よりも17%低いという結果が出ています。Eコマースが二酸化炭素排出量を削減の適切な措置を講じなければ、環境面でのメリットは否定されるかもしれない。
利便性と持続性
Eコマースの隆盛を可能にしたのは、交通の便、燃料、労働時間の心配がない。また、消費者は世界中のあらゆる時間を使って物を選ぶことができる。ゆえに、企業が優れたウェブサイトのインターフェースを持ち、品質と価格の比率を調整し、しっかりしたカスタマーサポートサービスを持ち、健全なマーケティングからヒントを得ていれば、そのビジネスは消費者に届き、前進する可能性が非常に高くなる。
多くの人が在宅勤務に慣れているため、Eコマースはその状況にも問題なく適応し、新しい仕事と雇用機会を生み出すこともできる。Eコマースがこのビジネスモデルの中で希望と安全の感覚に貢献していることは、これまでのところ十分証明されているのです。
サステナビリティーとは?
未来について語るとき、サステナビリティ(持続可能性)もまた、私たちが考えなければならない問題のひとつです。残念ながら、電子商取引のサプライチェーンは、環境に悪影響を与えるいくつかの原因となっています。製造、輸送、梱包の廃棄物による二酸化炭素排出量は急速に増加しており、最近の予測では、今後8年間で30%増加すると言われています。ほとんどの小売業者は、紙、プラスチック、段ボールだけでなく、繊維や発泡材などの他の素材もパッケージに使用しています。電子機器やインターネットの使用による二酸化炭素排出量は、二酸化炭素排出量全体のほぼ4%に達し、2025年までには8%になると予想されています。
短期間にこれだけの汚染と廃棄物の増加が蓄積されたのですから、電子商取引の環境への影響に対する懸念は現実的であり、即座に世界的な行動を取ることが求められているのです。
Eコマースをより持続可能なものにするための方法
環境に配慮した事業者から購入したいと考える人は増え続けています。北米、ヨーロッパ、アジアのバイヤーの70%以上が、オンラインショッピングの習慣や選択を意識しています。以下の5つの方法は、Eコマース・ビジネスをより環境に配慮したものにするために役立つでしょう。
1.パッケージの削減
出荷される製品の多くは、ビニール袋やプチプチに包まれています。プラスチックは現在最も安価な材料の一つであるため、世界的に広く使用されています。さらに、プラスチック包装は、世界中のプラスチック廃棄物の40%以上に達しています。しかも、残念ながら、そのうちのわずか8.7%しかリサイクルされていないのです。
企業がこれらの数字への参加を減らすための最善の方法は、使用するパッケージを見直すことです。現在、市場には以前にも増して持続可能なパッケージング・ソリューションが登場しています。これらの新しいオプションは、リサイクル可能、再利用可能、堆肥化可能です。また、オンライン小売業者は、生分解性のラベル、テープ、封筒に切り替えることができます。商品のサイズに合わせてパッケージを調整することはコストがかかるかもしれませんが、この決断は消費者のイライラを抑え、また同じ会社を選びたいという気持ちを高める結果につながるでしょう。
2.配送方法
環境に配慮したEコマース事業者にとって重要なのは、適切な配送戦略をとることです。
ラストワンマイル配送と高速配送が世界の二酸化炭素排出量に占める割合は、残念ながらこの2年半で大幅に増加しました。これを下げる努力に貢献する一つの方法は、電気自動車や自転車などのグリーンなオプションを持つ輸送会社を選ぶことです。宅配サービスを行っている小売店では、特定の地域に顧客向けの配送スポットを設けることも解決策になり得ます。また、速達ではなく、配達時間の長い配送方法を選択した顧客には、割引を適用するという方法もあります。
3.返品コントロール
返品システムは顧客獲得のための非常に有益な戦略であるが、同時に環境に負荷をかけることにもなる。50%以上が返品だと言われる。返送の物流は温室効果ガスに深刻な影響を与える悪夢となった。幸いなことに、企業はいくつかの選択肢を用いることで、この悪影響を軽減することができます。
返品された製品を再販売して低価格で再販売する。あるいは、返品された製品を新品と交換することにこだわらない顧客には、修理オプションを提供することもできます。
4.ウェブサイトの最適化
このオプションを検討する理由は、ウェブページ閲覧1件につき平均1.8gの炭素が放出されることです。アニメーションや豊富な写真などの機能が、実は汚染原因でもあります。それら不要な機能を排除することで、読み込み時間を短縮させることがSEOを向上させる戦術になるのです。
5.グリーンサプライヤー認定
サステナブルな生産者を見つけるのはまだ簡単なことではありませんが、試してみる価値はあります。良いニュースとしては、より多くのサプライヤーが、生産工程を認証できるよう、環境に優しくなる方法を探しているということです。これらの認証は、工場がエネルギー効率に優れ、より健康的な生産ラインや施設を持つことができることを証明するものです。
参考:5 Ways for E-Commerce to Reduce its Environmental Impact
さいごに
ヨーロッパでは、こんな法案が検討されています。
「鉄道で2時間半以内で移動できる範囲での飛行機の利用を禁ずる」
まだ、検討段階であり、制定はされていません。
しかし、実際にこの法案が議題に上がったら航空会社の反発は必至なので、おそらく「燃料など、地球環境を考えた動きを見せなければ、本気でこの法律やるぞ」というブラフでしょう。こうして航空会社に本気で環境を配慮した運営のアイデアを出させようとしているのだと考えています。
しかし、時間のかかる方法を選べばインセンティブを与えるという案が記事にありましたが、これは日本からでもできそうですね。