jGrab

SEMINAR / EVENT

越境ECセミナー・イベント

【実地開催(渋谷)】「j-Grab Mall(ジェイグラブモール)」 JTB・ジェイグラブ合同事業説明会

新型コロナが世界中で蔓延して以来、日常生活に欠かせない買い物や外食のオルタナティブとして大活躍したのがECでした。とりわけ日本では少子高齢化、人口減少が進行しており、経済力の低下がほぼ確実視される中。海外へ活路見いだせる越境ECにスポットライトがあたっています。

ECは、コロナが落ち着いても高い水準で推移すると世界中のエコノミストや学者が論文などを掲載している通り、もはやコロナ収束後は、オンラインとオフラインを見据えたツートラック戦略を考えて動くのが常識になっています。

戦略を考えるタイミングにおいて、収束の前と後では、実際に業績で大きな差を生みます。日本企業は世界的にも決断力が遅く、尻に火がつくまで動かなかった結果、世界の舞台で負けまくることが多くなっています。こうした体質改善も含め、コロナ禍の真っ只中だから考えておかねばなりません。

この説明会は、越境ECの基礎知識はある程度ある人を中心に、アフターコロナ戦略の要となる、

・オンライン&オフライン
・インバウンド&アウトバウンド

という対象的な組み合わせを自然融合してしまうスケールの大きい、壮大且つ具体的な戦略を、オンライン部門のジェイグラブ、そしてオフライン部門の株式会社JTBの2社で提案・ご説明いたします!

ジェイグラブモールの詳細はこちらをご参照ください。

■セミナー参加対象条件
・メディア関係者
・個人事業主、法人、自治体、支援機関、金融機関などであること
・越境ECサイトを制作、または海外ECモールに出店をお考えの方
・越境EC事業の売り上げアップを望む方
・越境ECサイトや海外ECモール運営でトラブルが発生している方
・現在の事業を再構築して新たに海外通販事業に参入をお考えの方
※対象とならない方、士業または同業と当社が判断した場合にお断りする場合がございます。ご了承ください。

開催概要

日時 2022年8月25日(木)13:00~15:00
開場:12:30~
会場 150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-1ハッチェリー渋谷1F 大会議室
参加費 無料
定員 20名先着
登壇 ジェイグラブ株式会社、株式会社JTB

セミナーのプログラム

■13:00~13:05
JTBよりご挨拶(株式会社JTB伊佐尚人)

■13:05~13:40
ジェイグラブ株式会社/山田彰彦
1.「j-Grab Mall(ジェイグラブモール)」 のオンライン部の事業説明

■13:40~13:50
休憩

■13:50~14:40
株式会社JTB/伊佐尚人
1.「j-Grab Mall(ジェイグラブモール)」 のオフライン部、旅行会社だから提案できるプランのご紹介

■14:40以降
質疑応答

※内容は変更する可能性もあります。

講演者

ジェイグラブ株式会社代表取締役
山田 彰彦

大手外資Eコマース企業(eBay)、大手IT検索ポータルサイト(Yahoo!)にて国内・国際ECサイト事業に18年間 携わり、2010年越境EC専門会社『ジェイグラブ株式会社』を創業。 越境ECサイト構築から運用、海外ECモール『eBay』や『Amazon』などへの出展支援、FacebookなどのSNS販促まで越境EC事業のワンステップ支援を行う。大手Eコマースコンサルタント協会客員講師、ジェトロ新輸出大国コンソーシアム越境EC専門家など、越境ECを活用した地方創生と働き方改革などをテーマに全国の事業者の 海外進出支援を行う。

株式会社JTB
伊佐尚人

2006年4月JTB入社。新橋支店にて法人営業担当として、主にメーカー向けにインナー・アウター販売促進、営業促進に係るイベント実施やプロモーション事業に従事。その他、インセンティブ案件に携わり、アウトバウンド・インバウンド問わず従事する。 ​2016年7月特任コーディネーターとして、リオデジャネイロ五輪へ派遣。​現地会期前事前調査、VIP斡旋等の旅行関連事業に加え、会期中の現地での企業プロモーション活動に携わる。​ ​2016年10月より各種公共機関、民間企業において各種ビジネスマッチング事業、​ビジネスミッション事業、オン・オフセミナー等のイベント事業に従事。​加えて新宿第二事業部自主事業の一環として、訪日客向け電子クーポン事業といった、インバウンド誘客、インバウンド向け​販売促進事業に従事。​ ​現在新宿第二事業部グローバルビジネス推進課にて、旅行をドメインとした企業の海外販路開拓事業の実施や​地方創生も見据えた越境ECビジネス展開に従事している。​

このセミナーは受付を終了しました

セミナー 一覧に戻る