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越境ECセミナー・イベント
【オンライン】成功が計算しやすいShopify + eBay
ネット通販を開始して半年で結果を出したい。半年の費用対効果が分かったら検討したい。
こう考える人も中にはいるでしょうし、上司にそう指示されている方もいるでしょう。
しかし、海外ではそういう思考を、Shiny-Object Syndrome(シャイニー・オブジェクト・シンドローム)と呼び、嘲笑の対象になっています。
シャイニー・オブジェクト・シンドローム・・・直訳すれば「キラキラ目標症候群」とでも訳しましょうか。通りのいい日本語で言うなら「頭、お花畑ですか?」です。越境ECで最も難しいのは中国ですが、中国の専門家は普通に3年は見ないとダメだといいます。中国ほどではなくても、他の地域でも半年で左うちわなど、普通は考えられません。20年前のEC業界が営業トークで使った煽り文句を信じていては、さすがIT後進国の牽引役だと、もてはやされるでしょう。
Shopify(ショッピファイ)は、リーズナブルにすぐ事業開始できることから、アマゾンキラーと呼ばれ躍進し、全世界で20%のシェア取っている自社ECサイトツール。
eBay(イーベイ)は、世界180カ国以上で利用されている、毎日1億8300万人のバイヤーが訪れる巨大なオンラインマーケットプレイスです。アマゾンの好敵手として20年以上存在し続け、いわばアンチ・アマゾンの元祖と言えるでしょう。
そんな2つのツールを併用することは、越境ECを行う上で「ベスト・コンボ」と言えるでしょう。
Statistaの調査によれば、欧米の企業の95%は複数チャネルでECを行っていると明かしています。それは自社サイトとマーケットプレイスでもいいですし、イーベイとアマゾンという両刀でも構いません。
そんな世界の常識に乗ってECで成功するために、今回はショッピファイとイーベイの組み合わせ戦略をお話いたします。
■セミナー参加対象条件
・個人事業主、法人、自治体、支援機関、金融機関などであること
・越境ECサイトを制作、または海外ECモールに出店をお考えの方
・越境EC事業の売り上げアップを望む方
・越境ECサイトや海外ECモール運営でトラブルが発生している方
・現在の事業を再構築して新たに海外通販事業に参入をお考えの方
※対象とならない場合、士業または同業と当社が判断した場合にお断りする場合がございます。ご了承ください。
■ オンラインセミナー(ウェビナー)ご参加方法
1.ご希望の日時でお申し込みください(毎回同じ内容ですので複数申し込む必要はありません)。
2.弊社セミナー事務局から当日のURLをメールにてお送りいたします。
3.ご予約した日時になりましたら、上記メールに記載のURLにアクセスしてください。
■ Zoom利用について
初めて Zoom を利用される方は準備ができる5分前までに待機画面(「ホストがこのミーティングを開始するのを お待ち下さい」)が表示されているようにしてください。ミーティングID、受講番号は使用しません。
<参加方法> 開始時間になりましたら各自の端末からセミナー事務局がご連絡したURLにアクセスしてください。 お名前とメールアドレスの入力を求められた方は、セミナー登録時の氏名とメール アドレスをご入力ください。
<必要機器>パソコン、スマートフォン、タブレットなどとヘッドホンかイヤフォン (マイク、PC内臓カメラは原則不要です。)
※注意事項:アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では自動アップデート機能がありません。使用する際に 最新版に保った状態で使用するようお願いいたします。セミナー受講にあたってマイク、カメラは原則不要ですが、質問や相談のある方はマイクをご用意ください。
開催概要
日時 | 2022年5月19日(木)14:00 - 16:00 |
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会場 | 参加者のPC・タブレット・スマホ |
参加費 | 無料 |
定員 | 10名 |
セミナーのプログラム
1.Shopify(ショッピファイ)とは
2.eBay(イーベイ)とは
3.Shopifyでできること・メリット・デメリット
4.自社サイト+マーケットプレイス二刀流のススメ
セミナーを通して物流、法制、税制等の越境ECの基礎知識も話します。
講演者
ジェイグラブ株式会社 越境ECコンサルタント
横川広幸(よこかわ・ひろゆき)