こんにちは。ジェイグラブの横川です。
視覚に訴えることが重要なECでは、いかに上手に写真を撮るかだけでなく、いかに目を引くワードをチョイスするかが大きな差を生みます。商品タイトルや商品説明において売り手のい裁量が大きいイーベイ(eBay)では特にです。
つまり、ワードセンスやボキャブラリー、レトリックの力が差を生むと言っても過言ではありません。
これらの第一歩は、どのワードがパワーを持つかを探すことです。
パワーのあるワードを調査するには、検索の力、検索のセンスが差を生みます。日本人は、海外とは異なり「論理学」や「図書館学」の基礎となる知識を義務教育では習わないので、検索が極端に下手くそというのは有名です。そこで、イーベイジャパンでは、セラーポータル上のマーケットレポート内にホットキーワードを追加するようにしてきています。販売したい商品に対するリサーチに非常に有用になるはずです。
https://eportal.ebay.co.jp/markets
ログインにはイーベイのアカウントが必要です。また、ログイン後に英語のページに飛ぶ可能性がありますが、その際は「agree」という青いボタンを押してください。
【活用方法】
- 需要やトレンドの把握
- 出品商品の選定
- 現在出品している商品への修正(例;タイトルに良く検索されているワードを入れるなど)
- 現在出品している商品との違い
【活用例】
- 商品をリサーチする上で、テラピークを活用する場合が多いかと思いますが、その場合、ワードを入力する必要があります。その入力するワードが重要なので、今回のホットキーワードが役に立ちます。
- コレクタブルやおもちゃなどのトレンド性が強いカテゴリーにおいて、ホットキーワードはトレンドを追いやすくなります。
- 新たなカテゴリーの販売を検討されている方にとっても便利になります。
- 新規セラーは、最初に売れるまでに時間がかかるので、市場動向を掴むのに最適です。
- 現在出品している商品への修正(例;タイトルに良く検索されているワードを入れるなど)に役立ちます。