こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
中国のECでは、Tiktokなどのようなスマホ画面の、縦長で短い動画が売上に大きく左右していることは知られており、また、インフルエンサーたちのライブ配信による商品の宣伝が高い宣伝効果をもたらしていることも、もはや言うまでもないでしょう(それ故に、中国は高額になりがちなんですが)。
中国に限らず、欧米でも動画の重要性はずっと説かれていました。しかし、イーベイ(eBay)は、この波に完全に出遅れていました。
そこで、今年の春のルール改正で、動画を許可する方向になってきていたのですが、それがこの師走になって実現しました。
イーベイでも、来年からは動画を効果的に使える人が頭一つ抜き出るということになるのかもしれませんね。
すべてのイーベイストアで動画のアップロードが可能に
イーベイ(eBay)は、3月にセラーがイーベイストアを持っている場合、動画が追加できる機能を追加することを発表していましたが、木曜日に、イーベイストアを持つすべてのセラーがこの機能を利用できるようになったことを発表しました。
「ストアには、あなたのビジネスを紹介するビデオを追加することができます。何を販売しているのか、創業してからどのくらい経っているのか、職場はどのような様子なのかなどをカバーすることを検討してみてください」と、アナウンスしています。
多くのeコマースプラットフォームでは、出品者が商品リストに動画をアップロードすることができます。しかし、イーベイはその機能を、APIを介して直接またはサードパーティのサービスを利用してアクセスできる出品者に限定しており、出品時の動画が厳しく制限されていました。
動画は人気のフォーマットであり、より多くのエンゲージメントと購入を促進することが知られていると、イーベイは出品者に伝えています。「ストアに動画をアップロードするには、「ストアの編集」ページにアクセスしてください。このページはSeller HubからStoreタブの下にアクセスできます。」
イーベイのヘルプページでは、ストアオーナーが動画を追加するときの方法を説明しています。
1) Seller HubでStoreタブを選択します。
2) [About]セクションに移動し、[Add video]を選択します。
3) ポップアップで動画を選択します。
4) 動画がアップロードされると、ファイルがレビュー中であることを示すメッセージが表示されます。この審査には通常48時間かかります。
5) ビデオのアップロードが完了したら、「公開」を選択します。
動画の最初のフレームが、お客様が最初に目にする画像になります。
動画は、.MP4または.MOV形式で、150MB以下で、イーベイのImages, videos and textポリシーに準拠している必要があります。
イーベイは、動画の作成と編集のためのサードパーティのサービスをいくつか紹介しています。Canva、iMovie、Magisto、Vimeo、VistaCreate(Crello)、WeVideoなどです。
参考:All eBay Stores Can Now Upload Videos
さいごに
動画がようやく使えるようになったと冒頭で書きましたが、この記事のように「イーベイストア」のユーザーに限定されています。動画を利用したい場合は、イーベイストアに申し込みましょう。イーベイストアは、売れても売れなくても月額が発生します。プランによりますが、月に5~2000ドルの範囲です。