こんにちは。ジェイグラブの横川です。
昨日のブログ(「eBayセラーカンファレンスのまとめ」)でお知らせした、eBay(イーベイ)のセラーカンファレンスの中で、特に目玉となりそうなのが、ソーシャルメディアとの関係です。詳細は下記に記しますが、SNSとアフィリエイトを組み合わせたような仕組みではないかと思います。具体的な導入時期は未定ですが、これがスタートすると、リピーターとの関係性が強化され、売上を上げることもできそうです。
それにしても、手間ではあるのですが、SNSはますます手を抜いてはいけないツールとなっていきますね。
eBay、ソーシャル・シェアリングの手数料を軽減
イーベイは、ストア・セラーに対して、ソーシャル・チャンネルからの販売促進のための手数料を大幅に引き下げることを発表しました。eBay Store担当副社長のトム・ピンクニは、木曜日に開催されたeBay Open seller conferenceのセッションで、このニュースを発表しました。
ピンクニーは、「まず、出品ページにアクセスして、出品物をさまざまなチャンネルで共有するための基本的な機能を改善しています。さらに重要なのは、あなたのストアやリスティング(商品ページ)にトラフィックをもたらしてくれたお客様に報いるために、価格設定を変更していることです。つまり、購入者がソーシャルリンクをクリックしてリスティングやストアに戻り、購入した場合、2.5%の最終価格手数料と30セントの取引手数料のみが請求されることになります。リピート購入を促し、リスティングやストアへのトラフィックを増加させるための、大幅な手数料の削減となります。」と述べた。
ピンクニーのセッションでは、この新機能の提供開始時期や価格についての詳細は明らかにされませんでした。おそらく、Storeを契約しているセラーのみが利用できるようになると思われますが、eBayの公式発表にご期待ください。
ピンクニーは、プレゼンテーションの中で、ストアの他の機能についても説明しました。このプレゼンテーションは、YouTubeでご覧いただけます。